2019/04/17

クラック水晶とマザーオブパールのフリンジイヤリング

日に日に春らしくなってきましたね~。
それはそれで嬉しいことですが、朝と日中の気温差が大き過ぎて
なんだか体がヘンな感じです。
今日はキ~ンと耳鳴りが・・・。(*_*;
自分に・・・ご自愛下さい!ですね。(笑)


久しぶりにイヤリングをご紹介です。


Rimg3588

クラック(ひび)から虹色の輝きが現れるクラック水晶に、乳白色の
マザーオブパールを合わせたフリンジが揺れるイヤリングです。
お洋服にも合わせやすいクリアカラーとミルキーホワイトが
柔らかな印象です。
長さは約4㎝になります。


昨年の暮れにお迎えした、あまり元気のなかったハオルチア・櫻水晶
お店の多肉コーナーの端っこにポツンと残っていました。


Img_7527

↑こんな感じで、ちょっと徒長気味で葉っぱもスカスカでした。


Img_8116
春になって、↑こんなに綺麗な姿に生まれ変わってくれました🎵
スカスカだった葉っぱも、増えて綺麗なロゼッタ型です。
1㎝しか残ってなかった根もグングン伸びたようで、鉢の下から
ちょろっと脱出していました。(笑)
また、植え替えないといけないかしら・・・?(^^;
元気になって良かったね。


Img_8067

いつになくカメラ目線のハモンです。
リボンで遊ぶようになって、冬の運動不足が少し解消されました。
あ・・・今度は私の番ってコトね。(-_-)





ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

2019/04/10

春を感じて

一雨ごとに季節が進むというけれど、最近の雨はそんな風情を
吹き飛ばす勢いです。
今夜、外は雨。☔
ゴォ~!と突風も吹いて、雨足も激しいです。


Img_8019


これは、いつかの空。
朝、我が家の上空に大きなクロスになった飛行機雲が浮かんでいました。
コレ、拡大したワケじゃないんです。(笑)
ちょっと珍しいでしょ~。


宿根草や多年草がメインの花壇にも春が来ましたが、ムスカリが終わって
しまったので、今はオステオスペルマムとユリオプスデージーやアジュガ
くらいしか咲いていません。
土と雑草が目立つので、花が咲くグランドカバーを探して植えてみました。

Img_8104


手前が春と秋にピンクの花が咲く栄養系ラミウム・ミスマーメイド
葉っぱも綺麗です。
小さな青い花はベロニカ・オックスフォードブルー
春になると野に咲くオオイヌノフグリの青を濃くしたような感じです。
一応・・・植えっ放しで手がかからないというコトですが、どうかな?
イイ感じに増えて、雑草予防になって欲しいな。

Img_8080


シレネ ドレッツ バリエガータ

斑入りの葉っぱが綺麗で、可愛い形の花が広がるように咲くというので
選んだけど、調べてみたら暑さに弱いというのが分かって予定変更。
鉢植えで楽しむことにしました。

ウチの庭は日当たりが良すぎて夏の暑さが厳しいので、慎重に
選ばないと夏を越えられないという悲しい結末になるので・・・。(^^;
あとはセダムを少し買い足そうかな。


Img_8106


今年、初物のタケノコを煮物にしました。

母が「タケノコが食べたいね。」というので、近くの農産物直売所へ。
午前中で売り切れてしまうので、朝イチで出かけてゲット!
春の香りがする柔らかいタケノコを美味しく頂きました。


Img_8101


ハモン・・・Stand up!
視線の先には大好きなリボンがあるんです。
ニャンコは紐やリボンで遊ぶのが大好き🎵
夢中になって勢い余って、私の手にはひっかき傷が絶えませんが
この表情を見るとやっぱり遊んであげたくなるんですよね。(笑)





ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

2019/04/05

活躍してくれるかな。

ここ数日、ちょっと寒過ぎるくらいの花冷えが続きましたね~。
今日から気温が上がって、桜の見頃もラストスパートみたいです。


Img_8061

自宅近くのお宮さんの桜もほぼ満開です。
ここは近所の方がたまにお散歩に来るくらいなので、境内の桜を
ひとり占めで静かに愛でることが出来るお気に入りスポットです。


Img_8058

今年も綺麗に咲いてくれてありがとう🎵



先日は撮影用のボードを作りましたが、今回はレフ板を作ってみました。
材料はお手軽に100円ショップのセリアで揃えました。(笑)


Img_8022

片面がのり付きの発泡スチロールのボード(A4)を2枚と布テープ(白)
他には両面テープとアルミホイルです。

2枚のボードの縁を布テープで補強します。
この時、のり付きの面の剥離紙を剥がして布テープを貼るのであちこちに
くっ付かないように気を付けます。


Img_8024

のり付きの面の布テープの上に両面テープを貼ります。
ここに丸めて広げたアルミホイルをぴったりと貼り付けます。
折り畳めるようにボードの厚さほどの隙間を開けて、2枚のボードを
布テープでつなぎます。


Img_8071

完成です~🎵


Img_8077

裏は乱反射するように、シワシワのアルミホイルバージョンです。
えっと・・・ハモンが覗き込んで、すみません・・・。(^^;
折り畳めばA4サイズになるので便利です。

これで、少しは綺麗に撮れるかな。
あとは・・・腕前の問題だけですね。(笑)



Img_8064

ハモンのドアップ写真第2弾です。(@_@)
「ンニャ~!」
皆さん、小さな猛獣に食べられないようにお気を付け下さい!





ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

2019/04/02

柳川に行って来ました♪

昨日は新元号の発表で、朝から落ち着かない1日でしたね。
5月からの元号は「令和」
なんだかまだピンときませんが、響きとしては綺麗だと思います。


先週末の土曜日、福岡県南部の柳川にお出かけして来ました。
まずは、水郷柳川の川下りを楽しみましたよ~。

Img_8026_1


焼失してしまったけれど、その昔柳川城があったそのお堀をどんこ船で
ゆっくりのんびり巡って行きます。

Img_8037_1


この日は汗ばむくらいの陽気で、桜もほぼ満開でした。
船の上からのお花見は初めてでしたが、風情があって素敵でした🎵
花びらが散る花筏の頃も、きっと綺麗だろうなぁ・・・。


船を降りて、いよいよお待ちかねのランチです。

Img_8042_1


柳川名物「うなぎのセイロ蒸し」です!
香ばしく焼いたうなぎの蒲焼をタレを絡めたご飯に乗せて蒸したものです。
ここ柳川ではごくごくスタンダードです。
私もうな丼やうな重よりセイロ蒸しの方がスタンダード・・・って
言ってもそうそう食べられないですけど。(笑)
熱々フワフワで、ず~っと食べていたいご馳走です。

「うなぎのセイロ蒸し」を頂いた「御花」 には綺麗な松の日本庭園が
あるのですが、この日は披露宴が行われていて良い写真が撮れませんでした。
ただ「おひな祭り」で街中、お雛様とさげもん(つるし雛)が飾られていて
「御花」の中にもお雛様が華やかに飾ってありました。

Img_8047_1


さすが伯爵家の雛飾り・・・こちらは、ほ~んの一部です。
圧倒されるボリュームですね。

こうして、数日遅れのバースデードライブが終わりました。
私の「うなぎが食べたい!」のリクエストに応えてくれた
ダーリンに感謝です。(*^^*)


せっかく記事をアップしようとしたら消えちゃった・・・。(-"-)
まだ不安定なのかなぁ。


Img_8052


日向ぼっこをお邪魔しちゃいました。(^^;
イヤイヤでも振り向いてくれてありがとね、ハモン。







ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

2019/03/28

ただ塗っただけ。(笑)

昨日・今日と気温がぐんぐん上がって20℃くらいの陽気でした。
桜は山桜は満開だけど、ソメイヨシノは2~3分咲きくらいになりました。
来週末くらいまで、もってくれるかなぁ。(*^^*)


もう新年度だし元号も変わることだし・・・って全然関係ないけど。(笑)
「のろぺこ」さんとは別の委託先のポップやタグを作り替えたり、
少しづつ地味~な作業をしています。
そして今回やっと、作品を撮影する時に使うボードを作ってみました。
ライトやレフ板を付けた撮影用のブースというかボックスを
手作りする方も多いですが、天然石は自然光の方が綺麗だと思うので
私はただのボード、板だけです。(^^;

合板に、布で簡単に塗れるという水性塗料を塗りました。

Img_7956


色は、今までの雰囲気を変えないようにミルキーホワイトをチョイス。

Img_7993


↑こうなりました。
2度塗りをした方が良いのかもしれませんが、薄く透ける木目があった方が
ナチュラル感があって好きなので1度塗りしただけです。
このあと時間をかけて乾かしたら、思いっきり反ってしまいました。(*_*;
(そりゃそうだ!)
慌てて裏側も塗って元通り!(笑)

Img_7992


以前お仕立てした自分用の貼るピアスで試し撮りしてみました。
うん、イイ感じ🎵
思っていたより白が強いけど、まぁ何とかなるでしょう~。
次はレフ板を作ろうっと!


Img_7997


八重咲のオキザリス・心愛(ここな)が咲きました~🎵
以前、分球した小さな球根をダメもとで花壇にパラパラと植えたものです。
毎年発芽してはいましたが、今年初めて可愛い花を咲かせてくれました。
心愛はなぜか2年目から、なかなか花を咲かせてくれない気難し屋さん。
数年かけて、この花壇の隅っこに順応してくれたのかもしれません。
これからどんどん増えて欲しいです。(^o^)


リニューアルの混乱でアップし損ねた画像をおひとつ。

Img_7943


九州の鉄道の玄関口、門司港駅が綺麗になって復活しました。
レトロな雰囲気を見事に復元しています。
・・・って、こちらは信号待ちの車中からの写真です。(笑)
今度、機会を見つけて駅の中を見てみようと思います。


Img_8010


「こっち向いて~!」って言ったら、いきなり振り向いたのでドアップ!
ハモンも私も驚いてます。(;^ω^)








ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

«幻日