2018/12/13

12月は・・・。

すっかり寒くなりましたね~。
今日は晴れの予報だったけど、空は雲で覆われて日差しのない寒い1日でした。
もう大掃除もやらないといけないんだけど、なかなか重い腰が上がりません・・・。
あ、毎年のコトでした!coldsweats01


先日は、チビ姫の命日でした。
今年は来客もなく、静かに手を合わせてその時を過ごしました。
そばにハモンcatがいてくれましたけど。(笑)
今も元気だったら、思春期真っ只中の難しいお年頃・・・。virgoshine
普段は思わないようにしている事を、いろいろ思ったりする1日でした。
毎年イルミネーションが煌めいてワクワクするこの時期は、あの日あの時を
思い出してしまうから本当は逃げ出したくなる日々・・・。
ダメだな・・・こんな弱っちいコトを言ってると、チビ姫に「ママ、しっかりしてね!」
って叱られちゃうわ~。
大掃除もあるし年賀状もカレンダーも作らなきゃいけないし、お仕立ても残ってるし
落ちてるdownヒマなんか無いんだった・・・。coldsweats01
チビ姫、ママは頑張るよ!



気分を変えて・・・。

Img_7489
オキザリス パーシーカラー

晴れた日に撮りました。bleah
蕾の時に見える花びらの裏の赤いラインがおしゃれさんです。heart04



Img_7491
ひざ掛けの下に潜り込んで来て、まったりとくつろいでます。
私もハモンもポカポカだけど、私は足の感覚がほぼありません・・・。sweat02
寒い冬はいつも以上にベッタリなハモンなのでした。(笑)




| | コメント (10)
|

2018/12/04

貼るピアス2種

昨日・今日と12月とは思えない暖かさでした。
今日は朝から20℃もあって、午後からは雨・・・竜巻警報も出ました。raintyphoon
まるで梅雨末期のようなお天気で、なんだか不思議な感覚でした。
でも明日以降はグッと気温が下がって、週末は最高気温が10℃にも満たないとか。
ジェットコースター並みの寒暖差ではなくて、バンジージャンプ並みですね。sweat02


お仕立てをしていたら、なぜか自分用の貼るピアスが仕上がってしまいました。sweat01

Rimg3518_2
淡水パールにメタルリボンを合わせて、ブルームーンストーンを添えたコックリと
赤いアンデシンをつなぎました。
ちょっと可愛すぎたかな・・・。(笑)
不透明に見えるアンデシンですが・・・。

Rimg3522
光を透すと、その石の奥にはブルーの輝きが隠れています。
(上手く撮れていませんけど・・・)
変化と調和という正反対のエネルギーを持つといわれるアンデシンです。

そして、もう1つ。

Rimg3521
スワロフスキー・クリスタルのデニムブルーに、ガーネットを添えた淡水パールを
合わせました。
さりげなくトリコロールです。(笑)

ダークなお色のスタイルが多くなるこの季節、お顔周りはキラキラ感や髪の色と
離れた色味のアクセが綺麗に見えるかな・・・と思います。
こちらは自分用なので、貼るピアス用のテープで耳たぶに着けて楽しみます。



Img_7483
ダイエットは辛いニャ~!

相変わらずの食欲のハモンです。catnotes
でも出来るだけオモチャでハンターごっこをして、体を動かすように誘っています。
ハモンは葉物野菜が好きなので、おやつも水菜やサニーレタスの量を増やして
かさ増し作戦です。scissors
その方が吐き戻しも減って一石二鳥だもんね。




| | コメント (8)
|

2018/11/30

我が家の紅葉

明日から12月というのに、お天気が良い日は上着が要らないくらい暖かいです。
そんな日が2~3日続いて、曇りや雨の日が続くとグッと寒くなる・・・。
体調管理が難しいです。
今年は暖冬といわれているけど、どうなるのかなぁ?


我が家の小さな庭も紅葉が綺麗です。


Img_7466
ハナミズキと奥はドウダンツツジが紅葉しています。
葉っぱが落ち始めたので、慌てて・・・camerashine
高く伸びて落ち葉がご近所にご迷惑をかけるので、思い切ってバッサリ剪定して
しまいました。
来春は花が望めませんが、仕方ありません。

Img_7468
ヒペリカム ゴールドフォームの今年出た若葉も紅葉しています。
花壇のあちこちから新芽を出して増殖中・・・。
地下茎で増えるなんて知らなかったんだもん。sweat02
なんとかしないと収拾がつかなくなりそうです。(笑)

Img_7475
室内ではハオルチアが、赤く染まっています。
・・・というか、このハオルチアは1年中こんな感じなんです。
紅葉というか葉焼けなのかしら・・・?coldsweats01

Img_7442
朝日を浴びて、透明な葉っぱの先が輝くハオルチア 剣葉オブツーサshine
こちらも少しだけ紅葉しています。

Img_7470
仲間が紅葉する中、花芽を伸ばし始めたハオルチア プリンセスドレス
お友達の(?)ハオルチア チャイナドレスもすでに開花しています。
間違っちゃったのではなく、この品種はこの時期が開花の時期みたいです。


小春日和が続くうちに、お庭の手入れも済ませなくちゃ!



Img_7444
ハモン・・・朝ですよ!そろそろ起きなさい!

昨日、爪切りに行って体重を計ったら1か月ちょっとで200gの増加!!
先生から「これはちょっと良くないよ。」と言われました。shock
最近、モリモリ食べてたからね~。sweat01

キャットタワーも登らなくなったし・・・さて、どうやって運動させるかなぁ。
とにかく頑張ろうね、ハモン。



| | コメント (10)
|

2018/11/26

ミネラルショーに行って来ました♪

秋晴れの3連休の中日、ミネラルショーに行って来ました。
毎回大盛況の天然石・鉱物・化石・隕石などの展示即売会です。(笑)



少し長くなりそうなので、ご興味のない方はどうぞスルーして下さいませ。

今回、お迎えした石たちは・・・。

Rimg3510
チェリーブロッサムアゲート(桜瑪瑙)

淡いピンクのアゲートの中に桜が咲く情景を閉じ込めたような天然石です。
インクルージョン(内包物)が桜の花や花びらに見えることからこのネーミングに
なったようで、まだ流通量が少ない新種のアゲートです。


Rimg3507
エンジェルフェザーフローライト(石花蛍石)

Rimg3509
フローライトの中に、白い天使の羽が折り重なるように見えます。
この白い内包物はまだ謎らしいのですが、羽好き&天使好きさんにはたまらない
フローライトです。
こちらは六角柱ポイント(研磨)ですが、ちょっと形が歪で・・・。(笑)
でも、羽が綺麗だったのでコレクションの仲間入りとなりました。

こちらの2点は夏のミネラルマルシェで、迷いに迷って買わなかった石たちでした。
でも桜好き&天使好きな私が諦められるはずもなく、今回は迷わずゲットです。
えへへ・・・。smile


Rimg3517
レムリアンシードクリスタル

うっすらピンクのレムリアンシードクリスタルです。
古代レムリア人のメッセージが宿るといわれる水晶で、表面にバーコードのような
“レムリアンリッジ”と呼ばれる条線が見られます。
今回・・・数ある中でこの結晶を選んだのは、歌が上手だったから。
「は?」ですよね。(笑)
レムリアンシードは別名「シンギングクォーツ」と呼ばれていて、石と石が当たると
澄んだ綺麗な音がするのです。
持ち主の準備ができた時に、目の前に現れるといわれる不思議なクリスタル。
今回は、ご縁があったということなのでしょうね。confident


Rimg3513
ゴールデンヒーラー

アメリカ・アーカンソー州産の天然オーラ水晶で、土中の鉄分やリチウムなどの
成分が蒸着して明るいイエローに染まっています。
500円玉くらいの小さなクラスターですが、透明度の高い大小さまざまな結晶が
とても綺麗です。shine
会場を出る直前にふと目に留まり・・・連れ帰って来ました。(笑)


最近・・・心痛めることが多くて、ちょっとモロモロ余裕がなくお疲れ気味で。
今回のミネラルショーも、行くことを諦めていました。
でもダーリンが「行った方がいいよ!」と背中を押してくれて・・・。
本当に無意識だけど結果的にお迎えしたのは、強力な癒しの石ばかり。
石との出会いは一期一会です。
帰宅してお迎えした石たちを広げて見て、今回は石たちが選んで来てくれた
ような気がして・・・ちょっと鳥肌ものでした。
信じるか信じないかは、あなた次第です。coldsweats01



Img_7432
セルフィーで撮ってます。

Img_7433
下から撮ったら丸顔に見えるからやめてニャ~ッ!!catannoy

| | コメント (18)
|

2018/11/19

あれれ・・・出遅れドライブ

先週の金曜日、お休みだったダーリンと「紅葉でも見に行こうか~!」とドライブに
出かけて来ました。
数日前に出かけて「maple 良かったよ~♪」という職場の人もおススメという事で、
大分県の「九重夢大橋」へ。

Img_7399

平日の午前中でしたが、駐車場は大型の観光バスが何台も停まっていて海外の
観光客がわらわら・・・。sweat01


Img_7396

揺れるつり橋の上から雄滝(震動の滝)と雌滝が見えます。
でも、どう見ても綺麗な紅葉は終わって葉っぱは散っていますね・・・。despair
紅葉と滝・・・本当は綺麗だったでしょうね~。
この日は曇り~雨のお天気で、気温も10℃に届かず寒かったので、早々に退散し
熊本方面へドライブすることにしました。


Img_7402

九重連山が見渡せる長者原
正面に薄く水蒸気を上げているのは硫黄山です。
周辺にはタデ原湿原が広がって、散策ができる木道が整備されています。


Img_7405

ススキの穂が風に揺れて山肌がビロードみたいに見える“やまなみハイウェイ”を
ブ~ンと走って行きます。cardash

熊本県小国方面に着いて、立ち寄り湯探し。spa
ダーリンの最終目的です。(笑)
たくさんあり過ぎて迷ったあげく、行ったことがなかった“わいた温泉郷”で温泉を
楽しんで来ました。


Img_7407

山あいの小さな集落に、湯けむりがもくもく・・・!
地熱を利用した蒸し料理などが頂けますが、時間がなくて今回は温泉だけ。
私には少し熱めでしたが、つるつるとした良いお湯でした。notes

考えてみたら・・・。
いま平地の紅葉が綺麗ですから、お山はもう紅葉が終わりですよね。coldsweats01
でも久しぶりに温泉を楽しめたので、goodということで・・・。(笑)



Img_7409

お利口に留守番を務めたハモン。
ゴロンゴロンと足元に寝転んで甘えっ子アピールですheart04




| | コメント (12)
|

«レジンニャンコのバッグチャーム