2019/06/14

シェルとスモーキークォーツのステーションブレスレット

今日は午後から雨の予報です。
週末は強風と強雨で大荒れらしいですが、貴重な雨も必要で・・・。
被害がなく、軒並み水位が減った九州北部のダムが潤ってくれますように。


久しぶりにブレスレットをお仕立てしました。

Rimg3615

 

Rimg3617


ピンク&ホワイトのチューブ形状(ヘイシ)のシェルとスモーキークォーツを
ゴールドカラーのチェーンにつないだブレスレットです。
ツイストラウンドカットのスモーキークォーツをプラスして、少し大人な
雰囲気にお仕立てしました。
着けているのを忘れるくらい軽い着け心地です。
長さは約15㎝で、5㎝のアジャスターが付いています。



今、なでしこのW杯が始まって今夜のスコットランド戦も応援しますが・・・。
今日からコパ・アメリカ(南米選手権)2019が始まります。
日本代表(男子)が招待されて、TV観戦をず~っと楽しみにしていたのに、
なんとDAZNの独占配信で地上波・衛星放送ともに放映は無し!
「はぁ?サッカーファンをバカにしてるの?」(-"-)
先日のキリンチャレンジ杯の2戦だって、コパ・アメリカを想定しての
ゲームだったでしょうに・・・。
この機にDAZNは2か月視聴無料の特典をキャンペーン中ですが、契約しても
スマホやタブレットの小さな画面で見たって面白くもない!(怒)
TVに繋いで見るためには、ウチではナンチャラ機器を買わないと見られない!
・・・ということで、ただ今かなり機嫌が悪いささみです。(-_-)
見られないけど、日本代表を応援してるからね~!
それにしても、面倒な時代になったものです・・・。



Img_8307


オキザリス・ラッキーチョコ

葉っぱがアンティークカラーのオキザリスです。
お花よりカラーリーフとして楽しむ品種かな。
ラッキーチョコというネーミングも可愛いですね。(笑)

Img_8311


オキザリス・デッペイ(アイアンクロス)と並べて。
たぶん、葉っぱの形状からデッペイや紫の舞などの品種改良なのだと思います。



Img_8319


大きなお口のハモンです。
歌っているワケでも怒っているワケでもありません。
「撮るよ~🎵」と言ったら、丁度あくびを始めたのでした。(笑)





 

ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

2019/06/10

フェイクグリーンのウォールデコ

先週末に梅雨入りかなぁと思っていたら、先送りになりました。
北部九州は、今週も週末まで雨が降りそうにありません。
地域によっては水不足で、田植えや学校のプールの準備の予定が延期に
なっています・・・。
どうなるの~?


GWを利用して決行(!?)した断捨離で、今まで作っていたお花のリースの
ほとんどを思い切って処分しました。
季節に合わせたお花を選んでかけ替えていましたが、飾るより作るのが楽しくて
リースが増えていくばかりで。(^^;)
そんなワケで、四季を問わず飾っておけるフェイクグリーンを使って
ウォールデコ(壁掛け)を作ってみました。

Img_8291


用意したのは、セリアで見つけた木製トレー2種。
これらを適当な配置にしてトレーの側面を接着剤で貼り合わせます。
壁に掛けるので・・・。

Img_8305



吊るし金具↑を裏側に取り付けます。
こちらもセリアで入手できますよ。

ドライフラワー用フローラルフォーム(花を挿すスポンジみたいなもの)を
トレーの形に合わせてカットして接着剤でセットします。

あとはお好みでフェイクグリーンを挿していきます🎵

Img_8293


アイビーやグリーンネックレス、モンステラや多肉やサボテンも!
様々なグリーンを選んでバランスとボリュームを考えながら挿して完成~🎵
もう少し明るいグリーンを足しても良かったかなぁ。
後日、アレンジが変わるかも。(笑)
フローラルフォームは一度花を挿すと、穴が開いてやり直しが効かないのが
困りものです。
イメージが決まったら、一気に仕上げた方が成功します。(^o^)
今回は木製トレー以外は手持ちの材料を使ったので、お安く出来ました。
こちらを玄関の壁に飾って、気分も模様替えです。



Img_8289


庭のヒペリカム・ゴールドフォームのお花が咲きました。
どちらかといえばライムグリーンの葉っぱを楽しむ品種ですが、ポワポワとした
雄しべと鮮やかな黄色のお花も可愛いのです。
小さな蜂(?)が早速やって来ました。

あ、これはフェイクではありません。(笑)



Img_8302


ず~っと物置き部屋になっていた2階の部屋を断捨離&お片付けをして
ダーリンの隠れ部屋にしたのですが・・・。
もうすでに、ハモンの隠れ部屋になっています。
この部屋が物置き部屋だったので、長くハモンの立ち入り禁止エリアでした。
今は1日のほとんどをダーリンの机の下で、の~んびり過ごしています。
夜も自分のベッドではなく、この部屋で寝ているようです。
気に入っちゃったんだね~。
でも、私はちょっと寂しくなりました・・・。(^^;)





ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2019/06/06

たまには映画を

梅雨入りまでカウントダウンが始まって、蒸し暑さが増した感じです。
でも一昨日もそうでしたが、不安定なお天気で雨が降る降ると言われながら
降るというほど降らない“降る降る詐欺”状態で・・・。
水不足がちょっと気になるようになりました。
雨は降り過ぎても降らなさ過ぎても困りますね。(-_-)


昨日はダーリンがお休みをとったので、「空母いぶき」を観に行きました。

Img_8281


原作は、かわぐちかいじのベストセラーコミックですね。
ダーリンは原作のファン、私は西島秀俊クンがお目当てで・・・。(笑)

原作を読んでいるダーリンはブツブツ言っていましたが、原作を知らない私は
うんうん・・・という感じ。
各方面に配慮したのか突っ込みどころは色々ありますが、もう少し思い切って
リアリティを感じさせる演出をした方がラストが生きてくると思いました。
ちなみに、西島クンは安定の可愛らしさでした 🎵(個人の見解です)



発芽が遅れていたオキザリス・デッペイ(アイアンクロス)ですが・・・。

Img_8279


雨の当たらないバックヤードから日の当たる場所に出して、土をほぐしてお水を
あげること5日ほどで発芽が始まりました。
遅れているせいか、まだ葉っぱが広がっていないのに早々に花が咲いています!
休眠から目覚めるためには、やっぱり良いタイミングの水遣りが大切なんですね。
気付いてあげられなくてごめんね~。(>_<)
でも、今年も会えて良かった良かった!



Img_8284


ネズミのおもちゃで遊んでいます。
どんなおもちゃもすぐ飽きちゃうのに、この白いネズミはずっとお気に入りです。

Img_8286


飼い主さんのもとにおもちゃを咥えて持ってくるニャンコもいるそうですが、
ハモンはカミカミ&ブンブンしながら自分の世界に浸って遊んでいます。(笑)
最近ヤモリくんが来なくなったので、うっぷん晴らしかな?







ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2019/06/01

大川組子

九州南部がいよいよ梅雨入りして、北部も来週末には梅雨入りらしいです。
梅雨入り前に庭の花壇の花の切り戻しをしたり、玄関前の寄せ植えを
夏の花に植え替えたり・・・。
急に暑くなって尻込みしていた庭仕事を黙々とこなしています。
風邪はまだスッキリとは治っていませんが、季節は待ってくれませんね。(笑)


以前・・・柳川にドライブに行って大川まで足を伸ばした時、伝統工芸の
大川組子 のキットを買って来ました。
一度、やってみたかったので。(笑)

Img_8048

 

Img_8272


箱を開けたら、薄い木材に繊細な切り込みが入った組木が入っています。
説明書を見ながら組み立てていきますが、ピタッと合わないと形になりません。
無理に押し込むと切り込みの形が崩れてしまいそうです。

Img_8273


丁寧に組み立てて外側の枠が出来ました。
ここからがいちばん楽しみにしていたト・コ・ロ🎵(笑)
残った小さな組木は両側が微妙に違った角度に削られていて、とても繊細。
間違うと上手く組めません。

Img_8274


ここまで、組めました。
接着剤などは使っていませんが、ピタッとはまっているのでビクともしません。

Img_8278


完成~🎵
古くから赤ちゃんの産着などに使われた、健やかな成長と魔除けの意味を持つ
麻の葉模様です。

やっぱり、思っていた通り楽しかったです。
もっとたくさん、いろんな模様を作りたくなりました。
でも本当は、この組木を作るのが大変なんだろうなぁ・・・。
匠の技を静かに実感しました。


Img_8210


汗をかきかき・・・ハモンのトイレの掃除。
ふと視線を感じて階段を見上げたら、ハモンがじっと監視していました。

「ちゃんと綺麗に洗って砂もたっぷり入れてニャ~!」

ハイハイ、仰せの通りに致します・・・。(@_@)






ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2019/05/28

ミネラルショーに行って来ました♪

ずっと暑い日が続いていましたが、今日はお昼前くらいからパラパラと
雨が降り始めて時々突風のような強い風も吹いています。
久しぶりの雨で庭も少し潤ったようです。(笑)
そんな中、不注意にも風邪をひいてしまいました。
喉の傷み・鼻水・全身の倦怠感・・・立派な風邪の症状です。(^^;)
いっそ熱でも出てくれると寝込めるのに!
・・・皆さんは、お気を付け下さいませ。


そんなヨレヨレの体でしたが、楽しみにしていたミネラルショーに行って来ました。
天然石・鉱物・化石・隕石などの展示即売会です。

今回も数多くの出展ブースを覗きながら全体を2~3周してから品定め。(笑)
でも各ブース前は私と同じ石好きさんの“壁”が出来ていて、なかなかゆっくりとは
いきませんでしたけど・・・。

Rimg3601


カンテラオパール(メキシコ産)

母岩付きのまま研磨された遊色効果のあるオパールです。
「虹の卵」と言われるように、神秘的な虹色の輝きが母岩の中から見えます。
こちら小さくて綺麗なカボションの形に研磨されていませんが、オパール特有の
輝きが綺麗だったので即ゲット。
カンテラとは、スペイン語の「石切り場・採石場」の意味です。


Rimg3602


アレキサンドライト(タンザニア産)

ケースに入っていて分かり難いですが、光の種類によって色が変わる変色性の
希少な天然石です。
太陽光下で撮ったのでグレーっぽく見えますが、蛍光灯下では青緑色です。
白熱灯下ではパープル系に変わるそうですが・・・ウチに白熱灯があったかな?
今度、確かめてみます。
光のスペクトルの吸収特性が波長によって違うため・・・だそうです。
難しいことは「?」ですが、ずっと欲しかったので出会えて良かったです。
太陽光と蛍光灯で微妙に色が違って面白い!

あとは、淡水パールなどのビーズを少しだけ。
今回は珍しく大好きな水晶をスルーして帰って来ました。
きっと風邪で心身ともにフワフワしていたせいでしょう・・・。(笑)
でも、楽しいひとときでした。


Img_8263


寝ぼけ顔のハモン。
笑ってやって下さい🎵






ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

«ストライプブルーオパールの貼るピアス