花壇も“衣替え”

今日は雲が多くて、少し肌寒いです。
寒暖差が大きくて体調を崩しやすいので、気を付けないといけませんね。


服も寝具も少しづつ様子を見ながら衣替えしていますが、我が家の小さな花壇も
秋・冬の花に“衣替え”を始めました。


Img_7260

宿根サルビア フェニックスパープル

綺麗な紫色のサルビアです。
他にワインとルージュがあったのですが、お店の方がパープル推しだったので
こちらをお迎えしました。
冬は消えてしまいますが、春になるとまた会えます。
花壇の中でアクセントになって、なかなかイイ感じです。good

Img_7279

アキランサス 須磨の娘

定番は赤と黄色ですが、こちらは秋になると橙色に変わる品種だそうです。
頑張って夏越ししてくれた2年目のガーデンシクラメンと寄せ植えにしました。

Img_7263

ヒデンス JuJu

鮮やかな黄色の花が、真夏以外ずっと咲いているみたいです。
花が少なくなる寒い冬も咲いてくれると助かりますよね。wink

そして・・・。

Img_7264

オキザリス ロバータ ミニ

濃い黄色の花と小さな葉っぱが可愛らしいオキザリスです。

秋~春先に咲くオキザリスたちが休眠から覚めて、ニョキニョキ葉っぱや花芽を
伸ばしています。
暑かった夏の間、花がなくて寂しかった庭が少しづつ賑やかになってきました。
たくさん咲いて欲しいなぁ・・・notes


Img_7276

すっ~と膝に乗ってきて、ゴロゴロとノドを鳴らしながら目を閉じてしまいました。
いよいよ、そんな季節になりましたね。(笑)
今日はワクチンを打ってもらったので、様子を見ていますが今のところ熱もないし
食欲もあるみたいでひと安心です。
注射も大人しく受けてくれたので、ハナマルをあげなくちゃね・・・ハモン。heart04





| | コメント (6)
|

透明なお土産♪

今日は朝から、どんより重たい曇り空。
時々思い出したように雨が降る1日です。cloudrain
庭のキンモクセイはあの台風の中で開花して、甘い香りを漂わせています。
昨日お買い物の帰りに通った住宅街は街路樹がキンモクセイで、街中が
甘い香りに包まれていました。confident



先週末の3連休の1日、いつものようにノープランドライブに出かけました。cardash
辿り着いたのは山口県の秋吉台です。

Img_7242

台風一過の青空の下、草原の中に白い石灰岩が点在するカルスト台地です。
この地下には日本最大級の鍾乳洞「秋芳洞」が広がっています。
今回はこの草原の中、ドライブを楽しみました。

この地域は石の工芸品のお店が多かったのですが、今はパワーストーン系の
天然石ショップが多くなりました。
ここに来ると時々立ち寄るお店で、1つだけお買い物を・・・。(笑)


Img_7258

ちっちゃ~なレーザー水晶です。
先端が細くなった水晶のコトですが、もっと結晶が成長すると細く長くなるのです。
(とてつもない時間がかかりますけど。)
私が↑を選んだのは、レーザー水晶なのに先端が2つあるから。(笑)
こんな、ちょっとヘチャな子が好きなんです。bleah

マクロレンズで迫ってみると・・・。


Img_7252

Img_7249

側面に面白い模様が無数にあります。
どんな時を過ごして来たんでしょうね~。

こうして、また1つ水晶が仲間入りしました。
私らしい“自分へのお土産”です。happy02



Img_7236

昨日から、家の中に入って来たカメムシが気になるハモンです。
窓の方をジ~ッと見つめています。
ハモンがちょっかいを出さないうちに、見つけて追い出さなくちゃ~!sweat01






| | コメント (12)
|

ライオライトとニュージェイドのイヤリング

夕方になって、時々ゴォ~ッと強い風が吹き始めました。typhoon
今日は気温が上がって蒸し暑いのに、雨戸も閉めて備えています。sweat01
この台風25号が今年最後になって欲しいなぁ・・・。
進路に当たる地域の皆さん、くれぐれもお気を付け下さい。



イヤリングをお仕立てしました。


Rimg3479_2

グリーン・ホワイト・ブラウンと様々な色が混在する、ちょっとワイルドな雰囲気の
ライオライトにゴールドの淡水パールと淡いグリーンが可愛いオーバルカットの
ニュージェイドを合わせました。
落ち着いたお色なので、チープな感じにならず活躍してくれると思います。
長さは約4.5㎝です。

ライオライトは、マグマから生まれた石です。
地上に噴出したマグマが短時間で冷え固まり、結晶に成長出来なかったので、
斑状の模様になりました。
困難に立ち向かうパワーを秘めた「決意と忍耐の石」といわれ、亡くなった親しい
人との交信をサポートしてくれるともいわれています。



Img_7235_2

家じゅうの雨戸を閉めている私のあとを、トコトコついて来るハモン。
家の中が暗くなって、外が見えなくなるのがご不満な様子です・・・。catannoy
明日、台風が行っちゃうまでガマンしてね。despair




| | コメント (8)
|

始めてみようかなぁ~と思います♪

台風24号の被害もまだ癒えないのに、次の25号が迫っています。typhoon
今回は予想進路通りだと、北部九州はかなり影響が出そうです・・・。
週末ごとに家にカンヅメにされるのは、もう勘弁ですね~。
少し逸れてくれないかなぁ。despair



Img_7234

どういうワケか・・・こんなものを買ってしまいました。bleahsweat01
前々からなんとな~く気にはなっていたのですが、思い立ってというか思い切って
というか・・・。(笑)
最初は挫折してもインテリアになるミニギターのつもりだったのですが、
色々考えてあれこれ迷ってOOOタイプのアコースティックギターに落ち着きました。
周りにアコギをやる人がいないので、ネットの情報だけが頼りでした。
最寄りの楽器店も巡りましたが品揃えが偏っていて参考にならず・・・。gawk
結局、初めてのアコギなのにネットでポチッとお買い物してしまいました。
初心者とはお伝えしてなかったのに、女性でも弾きやすいようにセッティングして
発送して下さり、なんとか自分でチューニングも完了。
でも・・・。
思っていた以上に動かない左手に愕然としています。shock
指がツリそうです。

趣味らしい趣味がないので、楽しみながら少しづつ良い音を奏でられるように
なりたいなぁと思っています。notes



Img_7231

ハモンが“アンモニャイト”になる季節になりました。happy02
暑い夏は、こんなに丸くなって眠ることはないですからね~。
寝具を少し暖かいものに替えたら、早速「お布団に入れて~!」と夜中に起こされ
潜り込んでしばらくすると、まだ暑いのか布団から抜け出し・・・。
また少しすると「入れて~!」と起こされ・・・が数回あって、すっかり寝不足です。

| | コメント (13)
|

目覚め始めました~♪

お彼岸が過ぎて一段と過ごしやすくなりました。
東日本の方は、もう「寒い」というワードが聞かれるようになったんですね~。
でも・・・大型でかなり強い台風typhoonが接近中で、今週末は大荒れの予報です。
早め早めに対策をして、被害がない事を祈るしかありませんね。despair


秋咲きのオキザリスたちが、休眠から目覚め始めました。


Img_7226_2
オキザリス・恋うさぎのみみ

オキザリスでは珍しく、ウサギの耳みたいな形の葉っぱがネーミングの由来です。
濃いピンクの花が咲きますが、年々花数が少なくなってきました。
こんなに葉っぱは茂るのに・・・。coldsweats01

Img_7228_2
オキザリス・ヒルタ

背高ノッポのオキザリスです。
オキザリスのファンになって初期の頃にお迎えしたものですが、今も元気に発芽し
花を咲かせてくれます。

Img_7225_2
オキザリス・桃の輝き

大きめなピンクの花が咲く人気の品種です。
たくさんお日さまに当てて、ヒョロヒョロにならないようにしてあげなくちゃ!(笑)

他にも数種、発芽して賑やかになってきました。
今週末の台風で吹き飛ばされないように、しっかり対策をしたいと思います。

そして・・・。

Img_7230
庭のキンモクセイにも、小さな花芽が見えるようになっています。
探していたら・・・今にも咲きそうな花を1輪だけ発見!flair
今年はたくさん咲いてくれるかな~?happy01



Img_7223
久々に、ハモンのカギしっぽ・・・heart04
付け根のところと真ん中付近の2箇所で曲がっています。
“カギしっぽのニャンコは幸せをしっぽに引っ掛けてやって来る”と言われるけど、
ハモンの場合は引っ掛けた幸せが取れないくらい曲がってます・・・。(笑)



| | コメント (8)
|

«コットンパールとアンバーのイヤリング