2018/06/21

花編みコロコロ

午前中の曇り空から時間とともにスッキリとした青空になりました。sun
そして暑い!
なんとメリハリのある梅雨でしょ・・・。coldsweats02



cat  「ねぇ、ニャに作ってるの~?」
virgo  「うん・・・ちょっとね。」
cat  「コレ・・・ニャに?ニャに?」
virgo  「あ、鼻でツンツンしちゃダメ!引っ張らないでぇ~。sweat01


で・・・出来ました。

Img_6859


サッカーボールに見えません?(笑)
白のチェコビーズ3㎜と黒の特小ビーズを使って、テグスで花編みをしています。
じつは、数年前にも同じように編んだものが手元にあったので・・・。


Img_6862


ひとつはファスナーチャームにお仕立てしました。
ユニフォームに使われている勝色(かちいろ)と言われる藍色を、お守り石の
ラピスラズリとリンクさせています。
さっそくバッグの内ポケットのファスナーに付けました。(笑)

久しぶりにテグス編みをしたら、目が疲れる・・・疲れる。sweat02



残ったもうひとつは・・・。


Img_6853

出来上がりを邪魔しながら(!)待ってた彼女catに。(笑)
コロコロ転がして「ハモン、パス!」と誘ってみたら・・・。


Img_6848

待ってました!と言わんばかりに、素敵なドリブルで遊んでいました。
アシストはしてくれなかったけど・・・。coldsweats01


サッカーW杯ロシア大会は日本代表が初戦で勝利したことで、一気に盛り上がり
ましたね。soccer
初戦はいきなり数的有利とハモス・ロドリゲスがベンチスタートというラッキーが
重なって助かりましたが、パスもシュートも精度が低いし戦略のパターンも乏しい
感じでした。
乾クンのドリブルもイマイチ生きてなかったし、もっとミドルシュートを打ってDFを
引っ張り出せば裏にスペースが出来るのになぁ・・・なんて思っていました。
ま、そんなに簡単にはいきませんけどね。(笑)
次のセネガル戦も、かなり厳しい戦いです。
冷静にそしてどの国より熱く、精一杯頑張って欲しいです!punch

| | コメント (6)

2018/06/17

食器棚の課題

梅雨の真っ只中だけど、いいお天気の週末になっています。sun
そして私は、soccerW杯のおかげで昼夜逆転の楽しい週末になっています。(笑)



先日、黙々と食器棚の中を整理しました。
普段使っている食器に加えて来客用の食器やノベルティでもらった食器などで、
いつの間にかゴチャゴチャ。
使いたいお皿を取り出すのも、ひと手間ふた手間かかってストレスになります。
で、思い切ってプチ断捨離を決行!

食器の収納って難しくありませんか?
お皿を立てて収納するか?平置きで重ねて収納するか?
ウチは数・種類とも多いので、平置きで重ねて収納しています。
でも、どうやったら取り出しやすく見やすいか・・・が課題ですよね。
で、インテリア実例共有サイトを覗いていろいろ参考にさせて頂きました。(笑)

Img_6841

無印良品のアクリル仕切り棚です。
幅26㎝×奥行き17㎝×高さ16㎝と高さ10㎝の2種類があります。


Img_6844

↑こんな感じで収納できます。
透明なので下段のモノが見やすく、デッドスペースも減らすことができます。
ちょっとここは小皿~中皿をメインに置いているのでゴチャッとしていますけど。coldsweats01
いつも使うお皿は手前に置いています。
その他に来客用の茶碗やお椀、湯飲みや茶托などはカゴにまとめて入れて
見えない収納にしました。
ちょっとスッキリとストレスなく取り出せるようになったと思います。
ちなみに・・・大きな段ボール1個分の食器を処分しました。sweat01

雑誌やインテリアのサイトとか見ていると、扉のないオープンシェルフにカフェ風に
食器を並べているおしゃれな写真が多いのですが・・・。
あれってホコリとか“あの黒いヤツ”とか大丈夫なんでしょうか??think
たしかに使いたい食器を、ぱっと取ることができて便利だと思うけど・・・。
私は扉のある食器棚じゃないと、いろいろ気になって仕方がないです。sweat02
ま、ウチはハモンcatがいるから考えられないけど。(笑)



Img_e6835

チランジア(エアープランツ)・イオナンタの花が咲きました~note
ラテン語で「すみれ色の花」という名前の通り、綺麗な紫の花です。
数日前から葉っぱの先がピンクに色付いてきていたので「花が咲くのかなぁ?」と
思っていたら、いきなり2輪の花を咲かせてくれました。
ありがとね~heart04



Img_6838

遊んでる時に、隙を見てパチリ!
やっぱり目線をくれません。sad
せっかく楽しく遊んでいたのに、このあとプイッ!と部屋を出て行ってしまいました。
う~ん・・・。




| | コメント (10)

2018/06/13

キーチャームをリメイクしました♪

今日は絶好のお洗濯日和です。sun
気温が高くて日差しは強いですが、風が涼しいので日陰だと過ごしやすいです。
今年の梅雨は雨が降る時はまとまって降るし、晴れる時は夏日近くまで暑くなって
メリハリがあります。(笑)
ジメジメした日がずっと続くよりも、この方がいいなぁ。



ず~っと前にお仕立てしたキーチャームをリメイクしてみました。


Rimg1782_2

↑こちらを・・・。


Img_6828

↑こちらに・・・。shine

長さを短くデザインを変えて、ネコの形のナスカンに付けてみました。
グリーンフローライトのクローバーに、大きなドロップカットの水晶とラピスラズリ、
旅のお守りのターコイズに白メノウと私の誕生石のアクアマリンを合わせた
お守りチャームです。
長く伸びたチェーンの先には・・・。


Img_6830

愛車のカギが付いています。
そして・・・。


Img_6827

バッグのポケットに入れると↑こんな感じになります。
ウォレットチェーンみたいな感じですね。
チャームはカニカンで付けているので、付け替えも出来ます。
車のカギを無くすことも落とすこともないのですが、もしも!の時のために。bleah



いよいよ、明日からサッカーW杯ロシア大会が始まります。soccer
イマイチ盛り上がっていませんけど。coldsweats01
テストマッチのパラグアイ戦は、やっとやっとゴールが決まったので良いイメージを
持って19日の初戦に備えて欲しいです。
ゴール前でウロチョロしていても、点は入らないからね・・・。catface
アレコレ課題はあり過ぎますが、私はいつものように応援しますよ~!
“日本のW杯”が6月中に終わってしまわないことを祈るばかりですが、どうでしょ?
まずは1勝・・・ではなく、1得点を目標にいきましょう!punch



Img_6818

肌寒い朝。
「ニャ~ン・・・heart04」と甘えた声で鳴きながら膝の上に乗って来ると、「撫でて~♪」と
アピールです。
撫でてあげるとゴロゴロとノドを鳴らしながら、膝の上で丸くなってスヤスヤ・・・。

罪作りな寝顔です。(笑)








| | コメント (8)

2018/06/08

ネックトルソー

ムシムシ・・・雨が降っても気温は高いので蒸し暑いです。sweat01
・・・と思っていたら、早くも台風が近づいているようで・・・。typhoon
(ちょっと早くない?)
大雨になりませんように。



最近、収納アイテムを探してウロウロしています。
インテリア雑貨のお店を巡ったり、100円ショップで大量に買い込んだり。(笑)
そんな中、先日見つけたちょっと嬉しかったモノ。notes
あ、収納アイテムではありませんけど。


Img_6821


ネックレスをディスプレイする黒いビロード調のネックトルソーです。

近くの「ミカヅキモモコ」という300円ショップにありました。
ブレスレットをディスプレイするスタンドもありましたが、こちらの方が役立ちそう
だったので迷わず購入してきました。(笑)
300円なら良いお買い物だったと思います。good




Img_6816


くつろいでいます・・・。
そこは乗っちゃいけない場所だけど、暑くなるとそこが良いんだよね~。coldsweats01
ピンクの肉球に免じて許してあげようね。(笑)




| | コメント (6)

2018/06/03

ラップケース迷子

梅雨の中休み、暑い週末ですね~。sunsweat01


チマチマですが、プチ断捨離を続けています。
今は、ある意味いちばん大変なキッチン周りに悪戦苦闘中です。
我が家は対面キッチンではないので、細々として生活感MAXなアイテムなどが、
リビングのソファーから丸見えなんです・・・。
それなのに収納スペースがとっても少ない!
なので、ここ数年使わなかったモノを思い切ってガンガン処分しています。
そして隠せない見える部分は、せめてスッキリ見えるように・・・。

で、最近購入してみたのが、無印良品のラップケースです。


Img_6811

すでにお使いの方もたくさんいらっしゃると思いますが。(笑)
他のメーカーも比較検討して、マグネット無しでお手頃な無印のモノにしました。
サイズは大と小の2種類で、大は30センチ幅のラップがピッタリですが小の方は
一般的な25㎝幅のアルミホイルを入れようと思ったのに・・・入らない!shock
そう、22㎝幅までのモノしか入らなかったんです。(ミニサイズのラップはOK)
サイズ確認してなかった・・・。sweat02
焦ってググってみたら、大きいサイズに突っ張り棒を通してアルミホイルをセット
したら使いやすいということで、大きなサイズを買い足すことにしました。

ということで、短いサイズの突っ張り棒を買いにセリアに行ったら・・・。
なんと!ラップケースが並んでる!eye
22㎝幅だけど、¥108で!
白・グレー・黒の3色展開で!

どうやら、新商品らしいです・・・。
きっと30㎝幅のラップケースも、そのうち発売されるんだろうなぁ~。
完全に“ラップケース迷子”になっている私。(何やってるんだか・・・)
とりあえず、初志貫徹!無印で揃えてスッキリさせよう思います。
こんなコトで、立ち止まっていられないのです。(笑)



ここでお知らせです。
先日「ギャラリーのろぺこ」さんに発送した新作が、HPのWebショップページ
掲載されております。
もしよろしければ、ご覧下さいませ。confident




Img_6656


聞き耳を立てて、外の様子をうかがっているハモンです。
真剣なまなざしですね~。

| | コメント (6)

«そろそろ到着予定です♪