2017/04/29

あれれ・・・?

今日からGWがスタートですね~。
でも我が家はカレンダー通りなので、この週末は普段の週末と変わらず・・・です。
今日は気温もグングン上昇して、半袖でも良いくらい!sun
紫外線がコワいよ~!sweat01



庭の花たちは今日も春を謳歌していますが・・・。

無事に冬越しした八重咲きのカリブラコア、ティフォシーダブルが咲き始めたけど、
昨年とちょっと様子が違うコトに気が付きました。



Rimg3026



こちら↑が昨年秋に植え付けた時のお花です。



Img_5153



こちら↑が今季のお花です。

色は徐々に変わっていくのですが、ダブル=八重咲きじゃなくなってる・・・!
はて・・・どうしてでしょ??
なんだか別物になっちゃいました・・・。weep


そして・・・。



Img_5151


新入りのオステオスペルマム・パティエです。

花びらがスプーンのような形になるスプーン咲きだったのに、今日見たら普通の
花びらになってる・・・!
ちょっと調べたら、高温期になると普通の咲き方に戻ることがあるそうで・・・。
スプーン咲きが欲しくてお迎えしたのに、ちょっと残念です。catface





Img_5147


今日も足元でゴロニャンheart04なハモン。
「かまって~notes」とくっついて離れないのは可愛いんだけど、抱っこはNGなのよね。
ナデナデやマッサージは大好きなのにね~。
時々、どんなふうにかまってあげたら良いか困ってしまうわぁ。sweat02


| | コメント (0)

2017/04/26

アルブカ・スピラリス フリズルシズルの開花

今日は朝から雨・・・というか、昨夜遅くから雨でした。
夕方になって雨があがると、目の前の電線に2羽のツバメの姿が・・・。
「チッチッ・・・notes」と何やら鳴き合っています。
近くに愛の巣があるのかな~?(笑)

あの例のクルクル・・・アルブカ ・スピラリス フリズルシズルの花が咲きました~note



Img_5137


クルクルの葉っぱの中からニョッキリ伸びた花芽の蕾が、1つづつ開いていきます。



Img_5136


うつむいて咲くお花・・・やっぱりユリ科だから?(笑)



Img_5139


バニラのような甘い香りがするといわれていましたが、ちょっと微妙です。sweat02
香りは強いけれど、バニラではないかなぁ~。
次々咲いて、1か月ほど楽しめるそうです。

とにかく無事に咲いてくれて良かった!happy01


そして、庭では・・・。



Img_5105


庭桜



Img_5106


ガウラの鉢に居候している宿根スミレの紫式部



Img_5114


ローダンセマム・リルピンク

長い年月をかけた最高傑作だそうです。
農産物直売所のガーデニングコーナーで格安だったので・・・。(笑)

などなど・・・賑やかです。shine



お話変わって・・・。
あの“更迭”された復興大臣だけど、エヴァのネクタイを着けるのやめて欲しいわ!
福島県のアニメ会社から送られたそうだけど、失言が続く中でTVに映し出されて
エヴァファンの私は、かなりイラッ!とするんだけど・・・。annoy
ネクタイを送ったアニメ会社の方たちの気持ちは、結局伝わらなかったようだし・・・。





Img_5140



春だから、ハモンも眠くて眠くて・・・。sleepy(笑)


| | コメント (6)

2017/04/24

ガーデニング日和なので・・・。

先週末からいいお天気が続いています。sun
時間を見つけては、花壇の模様替えをちょこちょこと決行中です。
その中には、青々と茂る雑草との“戦い”も含まれています・・・。sweat01sweat01



まずは、1年半ほど前に植えたウインターコスモス。
丈夫なのはいいのですが、害虫が付くのと丈が長く伸びるのが悩みの種でした。
切っても切ってもすぐに1mくらいの高さになって倒れて来てしまうので、見栄えが
悪くて通行の邪魔になるので思い切って処分することに・・・。



Img_5116


代わりに植えたのがユリオプスデージーです。
低木になるそうですが、常緑なのと育てやすいので交代してもらいました。

見頃を過ぎたパンジーも暑さに強いトレニアに植え替えて、勢いを増したセダムも
カットして微調整です。(笑)



Img_5132


花壇のこちら側は宿根草・多年草エリアにしています。
真ん中のヒペリカム・ゴールドフォームも暖かくなったので、葉っぱが黄金色から
ライトグリーンの新芽に変わっています。
花や緑が自然な雰囲気に見えるプチ・イングリッシュガーデンが目標です。(笑)

↑には写ってない多肉エリアには・・・。


Img_5113


前々記事のパープルディライトのベビーたち のママから、なんと花芽がっ!!
どんな花が咲くのか楽しみです。happy02


そして、オキザリスの新入りさんですheart04



Img_5129


オキザリス・黄昏

葉っぱの色が黄昏色のブッシュオキザリスです。
黄色い小さなお花が咲きますが、綺麗なカラーリーフが魅力ですね。
他に、趣の違う「雅」と「茜」があるらしいです。
欲しいなぁ~。(笑)




Img_5117


足元でお腹を見せてゴロゴロしていたので、カメラを向けたらこのビックリ顔!
ふふふ・・・油断禁物よ~!smile

| | コメント (4)

2017/04/19

フラワーシェルとパールビーズのピアス

風は冷たいけど、今日もいいお天気でした。sun
心配だった黄砂が飛んで来なかったので、片付け予定の分厚い冬布団を外に
干せてひと安心!
ちょっとスッキリしました。notes


久しぶりにピアスを1つ、お仕立てしました。


Rimg3238


お花の形のシェルに、ライトブルーのパールビーズをちょこんと合わせました。
甘くなり過ぎないように、できるだけシンプルにお仕立てしています。
シェル特有の綺麗な照りが印象的なピアスです。
ちょっと大きめのピアスフックは、お肌に優しいチタン製を使用しています。
長さは約2㎝です。




庭の一角にあるハナミズキが・・・。


Img_5099


綺麗に咲いています。happy01
秋は葉っぱが紅く染まり小さな赤い実はジョウビタキのお腹を満たす、我が家の
シンボルツリーの1つです。(笑)




Img_5101


ハモンの・・・“家政婦は見た!”
・・・。
ちょっと怖いです。sweat02


       :;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:



「ロシアンアマゾナイトとレモンクォーツのブレスレット」と「ウサギとお花のバッグ
チャーム」そして「のびのび~なニャンコのバッグチャーム」がお嫁入りさせて
頂きました。
お買い上げ頂きましたゲスト様、ありがとうございました。m(_ _)m

| | コメント (4)

2017/04/18

インドアにも春♪

月曜日は朝から雨で、午後から様々な警報が出るくらいの暴風雨に・・・!raintyphoon
暖か過ぎる日があれば春の嵐と、クルクル忙しい空模様です。
桜の旬も、ソメイヨシノから八重桜に変わりつつあります。cherryblossom


さて、屋内の窓辺では・・・。


Rimg3153


ポロリと落ちたパープルディライト(多肉)の葉っぱからベビーが誕生して数か月。



Img_5097


容器に土を入れて時々お水をあげていたら、スクスクと育って親の葉っぱから
独立しました。(葉っぱ4枚分)
ちょっと徒長気味?
そろそろ鉢に植え替えてあげようかなぁと思案中です。wink

そして、例のクルクル・・・アルブカ・スピラリス フリズルシズルです。(笑)

Img_5095


すみません!
普段はハモンの目の届かないお仕立て部屋で管理しているので、興味津々の
ハモンがそばを離れませんがお気になさらずに・・・。sweat02

花芽がグ~ンと伸びてきましたnote


Img_5094


蕾はこんな感じです。
もうそろそろ咲くのかな・・・?

Img_5093


気になって仕方がないハモン・・・。
蕾をカプッと噛まないかとヒヤヒヤです。shock
撮影のあと、速攻でお仕立て部屋の出窓に戻しました。
ま・・・確かに。
このクルクルな植物は、catじゃなくても興味津々だもんね。(笑)


ここでお知らせです。
先日「ギャラリーのろぺこ」さんに発送した新作6点が、HPのWebショップページ
掲載されております。
もしよろしければ、ご覧になって下さいませ。confident

| | コメント (6)

«花も緑も・・・♪