2019/08/20

新作6点です♪

台風10号とお盆が過ぎて、季節が半歩くらい進んだ感じがします。
すこ~しだけ暑さが和らいだようですね。(笑)
今週は雨続きです。
今夜も雨の音で目が覚めるかな・・・。


なんと!3か月ぶりに、新作を「ギャラリーのろぺこ」さん に発送しました。


201908-bbs


ネックレス2点とイヤリング4点の計6点です。
←サイドバーの「委託作品ギャラリー」も更新しております。
「のろぺこ」さんの店頭には、8/22(木)に並ぶ予定です。

なお、Webショップでのお買い物は「のろぺこ」さんのHPに掲載されてからの
対応になりますので、ご了承下さいませ。
後日、こちらのブ○グでもHPに掲載された時点でお知らせしたいと思います。



Img_8504


カメラを向けたら、こんな怯えた表情のハモンです。
耳も、不安と警戒の気持ちを表す“イカ耳”になってます。
子猫の時はカメラを怖がらなかったのになぁ・・・。
なかなか良い写真が撮れません。(T_T)





ポチッとよろしく!

| | コメント (4)

2019/08/16

トイレ問題

大型の台風10号が通り過ぎて行きました。
意外と直撃かなぁといろいろ備えていましたが、暴風域が東よりに
なったせいか北部九州は強風より断続的な雨がメインになり・・・。
台風が通り過ぎて、吹き返しの風が時々強く吹いています。
これから進路に当たる地域の皆さんは、十分に警戒して下さい。


さて・・・タイトルの「トイレ問題」です。
ヒト用ではなくウチのニャンコのハモン用のトイレのお話です。
興味の無い方・お食事中の方は、どうぞスルーして下さいませ。(^^;)

ニャンコは綺麗好きです。
ことトイレに関しては、設置場所・大きさ・数・ネコ砂の種類などなど
かなり繊細な好みがあります。
ハモンを保護した時、病院の先生から「試供品だけど試してみて」と
子猫用のシステムトイレを頂きました。
でもハモンは1度使っただけで近づかなくなり、先生に相談すると・・・。
「ネコが一番好きなトイレは、広くて周りが見渡せる場所。砂も公園の
砂場にあるような小さな粒なんだよね。」と言われました。
いちばん理想的なのは、衣装ケースに砂を入れたモノだとも・・・。
システムトイレは大粒の砂を入れたトレイの下にペットシートを敷いて
匂いの軽減を考えた画期的なトイレだけど、ネコにとっては好みが分かれる
トイレというコトなんですね。
小さかったハモンには、システムトイレの大きなネコ砂の粒はNGでした。

それから小粒のネコ砂に切り替え、標準体重のハモンだけどトイレは
大きなサイズを選び、サブのトイレも設置してもうすぐ5年・・・。
廊下や部屋の隅に落ちるネコ砂と蒸し暑い時期にムッとこもるトイレの
匂いと格闘し続けました。
ハモンはトイレの一番隅っこで用を足すので時々大胆にOUTしてしまう
粗相も多く、最近とうとう後始末と掃除に疲れ果ててしまいました。
ニャンコの体臭はほとんどありませんが、排せつ物はとても匂いが
キツくなかなか取れないのです・・・。

そこで悩みに悩んで、ハモンにも妥協してもらうことにしました。
すっかり大人になったので、大きな粒のネコ砂に慣れてもらうコトに。
ハイ・・・ずっと避けていたシステムトイレにとうとう切り替えました。


Img_8480


ユニ・チャームペット デオトイレ快適ワイドです。
大型ネコや複数ネコ用ですが、標準サイズのハモン1匹で使います。
とても贅沢で、諸々コスパもupします・・・。(-_-)

Img_8483


いろいろリアルになるのでネコ砂とペットシートは入れずに撮影。(笑)
早速ハモンがチェックにやって来ました。
「これ、ニャに?」

ネコ砂のメーカーを変えても平気なハモンでも、大幅に変わった新しい
トイレはさすがに戸惑うだろうと私も覚悟を決めて見守ることに。
膀胱炎などの病気にならないようにサブのトイレはそのままにして、
ハモンの匂いの付いたティッシュを新しいトイレに入れて「ハモンの
トイレはココですよ~!」とマーキングです。
最初はかなり警戒して近づいてもトイレの中には入らなかったのですが、
2日かかってなんとか認識&妥協してくれました。
ふう・・・。

これでハモンのトイレ問題に明るい兆しが見えてきました。
ごめんね、ハモン。
ハモンにとっては不本意かもしれないけど、許してね・・・。

これはニャンコを飼っている方にとっては、あるあるな悩み。
今回はちょっと体験談を綴ってみました。
最後までお付き合い下さって、ありがとうございました。(^o^)






ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2019/08/10

淡水パールとアイオライトのトライアングルネックレス

暦の上では秋になりましたが、太陽は今日もサンサンと夏の輝きです。
日に日に、体力と気力が“蒸発”していく気がします。(^^;)
そんな中、お盆休み直撃(?)の台風10号の進路が心配ですね。
大きな被害が出ませんように・・・。


ネックレス1点をお仕立てしました。

Rimg3629


落ち着いたグレイッシュピンクの淡水パールを連の中から選んで、小さな
アイオライトと合わせてトライアングルモチーフのネックレスにしました。
アイオライトも、光の当たる角度によってグレーを含んだブルーに見える
多色性のある天然石です。
照りの綺麗な淡水パールは約8㎜の大きさで存在感があります。
白のパールとは違う魅力を楽しんで頂けるネックレスです。
長さは約39.5㎝で、5㎝のアジャスターが付いています。

始まりは全然違うデザインで完成して、写真も撮って画像をPCに取り込んで
・・・ここで「なんだか違う気がする・・・。」と手が止まり・・・。(-_-)
すべて削除して、お仕立ても一からやり直し。
ま・・・よくある事ですけど、0を1にする楽しみは悩ましいです。(笑)



Img_8473


暑いので、涼やかなハオルチアをおひとつ。
多肉コーナーの片隅でスカスカに痩せてたハオルチア・櫻水晶がこんなに
大きくなりました。
葉っぱの先の透明な窓が涼し気ですね。
夏のハオルチアは水を切って管理するのですが、先日梅雨明けして初めて
水遣りをしました。
水をかけると、土からシュ~ッと音がするほどの乾燥具合です。(笑)
どのハオルチアも溶けることなく、ジメジメな梅雨を無事に乗り切って
くれてひと安心です。



Img_8448


寝ています・・・。
夏のハモンは体力温存が最優先です。(^_-)-☆





ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2019/08/04

ミネラルマルシェに行って来ました♪

連日、大変な暑さがが続いております・・・。(>_<)
暑い!暑い!って10回言ったら、1℃くらい気温が下がらないかなぁ。
そうしたら、日本中で大合唱になりますね。(笑)


先週の金曜日、北九州市で初めて開催された「ミネラルマルシェ」に
行って来ました。
天然石・鉱物・宝石・化石・隕石などの展示販売のイベントです。
前年まで福岡市で開催されていたのですが、今年から北九州市に
なりました。
福岡市で年2回、別の主催で「ミネラルショー」が開催されているので
開催地が増えるのは嬉しい傾向かなぁ・・・なんて思います。(^_-)-☆


今回ゲットした天然石たちは・・・。

Img_8454


ファントムクォーツ(産地不明)

水晶のポイントの中に3つの山(ファントム)が見える素敵な石🎵
幻影水晶や山入水晶とも呼ばれます。
水晶の結晶が成長する過程で一旦成長が止まり、その後また成長が
再開された時に他の物質を取り込み年輪のような模様を結晶の中に
残している水晶です。
・・・ということは、この水晶↑は3度成長が止まったんですね。(笑)
小さいけど透明度も綺麗で「わぁ~い!」と思っていたけど、帰宅して
よく見たらポイントの先端が欠けてた・・・。💦

もう一つ、欲しかったもの・・・。

Img_8449


角度を変えて・・・。

Img_8450


アイリスクォーツ(産地不明)

水晶の中のクラック面(ひび)が光を反射する時に虹色の輝きを
発するものをアイリスクォーツ(レインボークォーツ)と言います。
ギリシャ神話の虹の女神アイリスの名前が付けられたこの水晶は、
希望の象徴・幸運を呼ぶ水晶として人気があります。
いつまでも、ただボ~ッと眺めているだけで幸せな気分になる
美しさです。✨

あとは・・・。

Img_8457


エチオピアンオパールとオレンジムーンストーンのビーズを。
エチオピアンオパールは年々良い品質のものが少なくなっている
感じがしています。
あってもお高い!
なにか良いものにお仕立て出来るといいなぁと思っています。(笑)


今回のミネラルマルシェは総合展示場の中の1スペースでした。
空調も効いていたのに、汗が止まらず・・・。
人込みと熱気もあるのかもしれませんが、ミネラルショーに行くと
冬でも汗ばみ帰り道はドッと疲れます。
これは私のテンションが上がるせい?
それとも・・・石たちのパワーのせい?(^^;)


Img_8442


今も、夜になるとヤモリくんが窓にやって来ます。
ハモンも毎晩、嫌いなエアコンに耐えて待っています。(笑)
最近、このヤモリくんが2匹に増えました。
さて・・・どうなることやら。(^^;)







ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

2019/08/01

実は・・・ちょこちょこやってます。

毎日毎日暑いですぅ~。
朝からず~っと暑いですぅ~。
・・・と、若干壊れかかってます。(^^;)
梅雨前に「今年は猛暑にはならないでしょう」みたいな予報を聞いたような
気がするんだけど・・・アレは違ったのね。
熱中症や夏バテにくれぐれも気を付けて、この夏を乗り切りましょう。



なかなか「のろぺこ」さん向けの新作を発送出来ていませんけど・・・。
遊んでいるワケではないんです。(誰に言い訳してる?)

Img_8443


「のろぺこ」さんとは別の委託先向けのヘアアクセサリーたちです。
暑いけど、ちょこちょこと頑張っております。(だから、誰に言い訳?)

いつも夜に集中してお仕立てしていたのが、最近は睡魔に負けてばかり。
ダメダメですね~。(>_<)



先日、お出かけした時に道の駅で懐かしいものを見つけたので・・・。

Img_8441


もちきび(もちとうきび)です。
今よく出回っているスイートコーンの半分くらいの大きさしかなくて、
自然な甘みともちもちとした食感が美味しいトウモロコシです。
父が実家の畑で作っていて、子供の頃よく食べていた懐かしい味です。
その後、父が残した種をお義父さんが植えて数年間は収穫したのですが、
手がかかるわりに収穫量が少なく・・・終了となりました。
また道の駅巡りをして、探してみようかな。(笑)



Img_8444


暑いので、廊下に置いたアルミプレートの上でくつろぐハモンです。
エアコンを入れるとリビングに居られなくて一人ぼっちで寂しいのか、
エアコンを入れてない時間はとにかく私のそばを離れません。
トコトコついて来るし、わざと足の甲の上にゴロンと寝転んでまさに
“足止め”作戦です。
うれしいけど・・・お買い物くらいは行かせてね、ハモン。(笑)







ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

«レジンニャンコと水晶のイヤリング