2018/08/09

ハーキマーダイヤモンドとスピネルの貼るピアス

昨日・今日と北風が吹いて、少しだけ暑さをしのげました。
ほんの僅かですけど・・・。
台風13号に続いて14号も出来て、なかなか気が抜けませんね。


先日「ミネラルマルシェ」でゲットしたハーキマーダイヤモンドとブラックスピネルで、
貼るピアスをお仕立てしてみました。
こちらは自分用です。

Rimg3459

こんなに小さな結晶なのに、両端が尖った両剣なのが可愛い~。heart04
光を受けてキラキラ煌めくのが、ハーキマーらしいです。

ハーキマーダイヤモンドはニューヨーク州ハーキマーで産出される水晶です。
う~んと昔・・・海の底だった頃、ドロマイトの中の空洞で生まれ育った結晶なので
コロンとした形状の透明度の高い水晶になりました。
かなり簡単な説明!(笑)
カーボン(炭素)やオイル(石油)を内包した結晶もあり、こちらはそのタイプです。

Rimg3454

カーボンがあるということは・・・と思って、念のためブラックライトで照らしてみたら
オイルが閉じ込められた箇所がポツポツと青白く光っていました。
わ~い!
夢の実現を助けて、チャンスを呼び込むといわれる「ドリームクリスタル」です。


おまけ。


Rimg3451

小さなビーズの中に、子持ちの結晶がいくつかありました。(笑)
左側のツノみたいなおチビ水晶が可愛すぎる・・・。lovely



Img_7025

最近、こんな画面が突然出現して困ってます。
最新のiPhoneはいらないし、こんな美味しい話に騙されないし・・・。
一度画面を閉じないと前の画面に戻ることができないので、調べ物をしていると
とっても迷惑なんです。gawk
皆さんも、間違ってクリックして騙されないようにお気を付け下さいね。


Img_7026

誰かさんが爪でバリバリするので、キッチンマットがみっともない状態に・・・。
お店でお手頃なニャンコ柄の可愛いマットを見つけたので、交代してみました。
敷いて10分も経たないうちに・・・バリバリッ!
「ハモン、ダメでしょ~!」と言っても、時すでに遅し。
でも新しいマットが気に入ったようで、しばらく寛いでいたハモンです。



| | コメント (6)

2018/08/06

ミネラルマルシェに行って来ました♪

豪雨災害や異常気象で、野菜がお高いですね~。
そうでなくても、お盆前はいろいろ値上がりするのに・・・。sweat02
主婦は頭をグルグル働かせて、臨機応変に頑張っております。coldsweats01


先週末、「博多ミネラルマルシェ」に行って来ました。
天然石・隕石・化石・宝石のイベントです。
春の「ミネラルショー」に行けなかったので、主催元が違う「博多ミネラルマルシェ」に
初めて行ってみました。
「ミネラルショー」とは出展者も違っていて、初めてのお店がたくさん!
まず、1周・・・ルートを変えて2周・・・お目当てのお店をメインに3周目・・・。

で・・・今回はかなり少なめですが、ずっと欲しかった石を厳選して・・・。

Img_7016

シナバークォーツ

赤い辰砂(しんしゃ)と複数の鉱物が石英などと混ざり合った石です。
辰砂は「賢者の石」と呼ばれ、古代中国では不老不死の薬とされていたそうです。
でも、その正体は猛毒の水銀!shock
念のため、お口に入れてはいけません・・・。
でも・・・このシナバークォーツ、白地に辰砂の赤や緑の結晶が桜のようにも見えて
可愛いなぁとずっと思っていました。
もっと辰砂の赤が多く入っているのが欲しかったのですが、今回は巡り会えず・・・。
次回に期待しておきます。



Img_7018

アーウィン(アウイナイト)

ラピスラズリを構成する鉱物のひとつで、美しい瑠璃色の主因とされる透明な
ブルーの希少石です。
主にドイツの1つの鉱山で産出されています。
小さな結晶がほとんどで硬度も低いので、↑のような米粒みたいなものでも
貴重なものです。
しかも・・・!
今回はこのアーウィン、蛍光する珍しい結晶なのです。happy02notes


Img_7008

ブラックライトを当てると、ピンクに変わりました。shine
綺麗なブルーのアーウィンは知っていましたが、蛍光するとはビックリ!
ブラックライトでいくつか確認させてもらって、気に入ったものをゲットしました。

でも・・・このアーウィンの結晶、透明なカプセルに入ったものが更にケースに
入っていて、このケースがどうしても開かない!
結晶をしげしげと見たいんだけどなぁ~。wobblysweat02


他は・・・。


Img_7022

カーボン入りのハーキマーダイヤモンドとブラックスピネルの極小ビーズを少し。


会場を出ると2時間以上も経っていて、喉がカラカラ!
でも楽しい楽しいひとときでしたnote
それにしても、数年前までミネラル系のイベントなんて福岡ではなかったのに、
今は年間3回もあるなんて夢のようです。happy01



そうそう・・・先週の木曜日の夜、寝室のエアコンがダメになりました。
そのまま蒸し風呂のような寝室では眠れないので、客間として使っている和室に
逃げ込んでエアコンのスイッチをON!
いつまで経っても、涼しくならない・・・。
なんと和室のエアコンも故障!
せっかく、梅雨明け前にフィルターを綺麗にしたのに。
次の日にダーリンの仕事終わりを待って家電量販店を3店巡り、いちばん最短で
取り付けてくれるお店で2台購入して来ました。
それでも2台一緒に取り付けることは出来ず、最短の1台でも約2週間待ち。
今年はお盆にお泊りに来る義父母に、お断りの連絡をしました・・・。
はぁ・・・それにしても、痛すぎる出費だわ。crying




Img_e7024


パパさんとママさん、夜になるとお布団を持ってウロウロしてるニャ。
ハモンもどこに寝たらいいのか、ちょっとパニックだニャ~。sweat02





| | コメント (12)

2018/08/02

神様トンボ

庭のハナミズキの木で、セミが鳴いています。
近いので、なかなかの音量です・・・。coldsweats01
セミにとっては短い夏、良いパートナーを見つけてね。



昆虫繋がりじゃないけど・・・。

Img_6959

最近、翅の黒いエメラルドグリーンのトンボが実家の庭に住み着いています。
母曰く・・・もう10日以上、庭の同じ場所にいるそうです。
「黒い翅でヒラヒラ飛ぶトンボだけど、名前が分かる?」
・・・ということで、調べてみたら「ハグロトンボ ♂」だと分かりました。
地域によっては「神様トンボ」とも呼ばれているそうで、追いかけてはいけないと
言われているそうです。
あの逆走台風12号にも負けず、今も実家の庭をヒラヒラ飛んでいます。
母は、毎朝「おはよう!」と声をかけているようです。(笑)
毎年夏になると姿を見かけるそうなので、居心地がいいのでしょうね~。



昨夜、アイスクリームの「MOW」チョコ味の内蓋を開けたら・・・。


Img_6996_2

スマイルくんでした~heart04
神様の可愛いイタズラに、思わずクスッと笑ってしまいました。(笑)



Img_6929_2

暑い日が続くので、ハモンは体力温存中です。sleepy
ある夜、足をペロペロ舐められて飛び起きたらハモンが足元に座っていました。
エアコン嫌いなので、夏は冷房の入った寝室に入って来ないのに。
暑かったのか?寂しかったのか?
しばらく撫でてあげたら、満足したのか寝室から出て行きました。
でもここ数日、エアコンを除湿モードにすると寝室に置いた自分のベッドで
眠るようになったので、もしかしたら問題解決かも・・・。
一緒に快適に暮らせるのが、いちばんだね~。confident




| | コメント (10)

2018/07/30

修復したけど時間の問題かも。

東から西へと逆走した台風12号の被害は大丈夫だったでしょうか?
こちらは大きな影響もなく昨夜のうちに雨がやみましたが、今日はとっても蒸し暑く
なっています。sweat01
まだ九州の南でウロウロしているせいで、明日もすっきりしないお天気みたいです。
豪雨や逆走台風やら、なんだか今年はいろんな意味で“厳しい夏”ですね。



夜になると窓にやって来るヤモリくんとバトルを繰り返しているcatのせいで、窓辺に
飾った水晶のオブジェに破損個所が・・・!



Img_6972

ガラスのドームを被せているのですが、ガシャ~ン!とぶつかる振動で大きな
水晶のポイントが倒れてしまっています・・・。shock


Img_6979

この夏の暑さも原因なのか、粘着剤が柔らかく弱くなっていたのかもしれません。


Img_6978

で、古くなったものを取り除いて、新しく固定することにしました。
ちなみ柔らかくなった粘着剤はガムみたいな感じになって、綺麗に取り除くことが
できませんでした。despair


Img_6980

はい、完成~notes
この水晶のポイントは底が斜めなので、この角度でしか固定できないのです。
でも虹色の輝きが見えて綺麗なんですよん!(笑)

昨夜は台風でヤモリくんが現れなかったから、今夜は来るかな・・・?
その時は、このオブジェはまた緊急避難です。smilesweat02



Img_6971

暑いのにハウスの中で、おすまし顔のハモンです。
「壊した覚えニャンかないニャ~。」と言いたげですが、犯人は貴女です。gawk



ここでお知らせです。
先日「ギャラリーのろぺこ」さんに発送した新作が、HPのWebショップページ
掲載されております。
もしよろしければ、ご覧下さいませ。confident


| | コメント (6)

2018/07/26

発送完了です~♪

今日も暑い暑い1日でした・・・。sun
そして、進路が変な台風12号が接近中!typhoon
週末~週明けにかけて大荒れのお天気みたいですね。
ルートに当たる地域・・・というか全国的に、しっかり備えた方が良いみたいです。
西日本豪雨の被災地が心配ですね・・・。



ブレスレットを2つご紹介です。

Rimg3447

「水晶と淡水パールのモノトーンブレスレット」

小さなオニキスを添えたボタンカットの水晶と淡水パールを、丁寧にメガネ留めで
つなぎました。
季節や年代を問わずお使い頂けるブレスレットです。
長さは約14.5㎝で、5㎝のアジャスターが付いています。


そして、もう1つ。

Rimg3446

「マザーオブパールとカイヤナイトのブレスレット」

ブルー&イエローに染めたマザーオブパールに美しい藍色のカイヤナイトを1粒、
アクセントに加えたブレスレットです。
モチーフとつないだカットボールチェーンが手首でキラキラと輝きます。
長さは約15.5㎝で、5㎝のアジャスターが付いています。



こちらの2点を含む新作6点を、本日ギャラリーのろぺこさんに発送しました。


201807_bbs

ブレスレット3点とイヤリング3点の計6点です。
今回は暑さのせいか、すっきりした“モノトーン祭り”になってますね・・・。sweat02
「のろぺこ」さんへの到着は7/28(土)の予定です。

なお、Webショップでのお買い物は「のろぺこ」さんのHPに掲載されてからの対応に
なりますのでご了承下さいませ。
後日、こちらのブログでも「のろぺこ」さんのHPに掲載された時点でお知らせする
予定です。
←サイドバーの「委託作品ギャラリー」は一足早く更新していますので、お時間の
ある時にでも覗いて頂ければ・・・と思います。confident



Img_6969

トコトコとやって来て、わざと足の上にゴロニャンheart04
暑くても、この“かまってアピール”は変わりません・・・。
モフモフが気持ち良いけど、ちょっと暑いな・・・。coldsweats01




| | コメント (6)

«ペリステライトとガラスパールのブレスレット