2019/11/15

キラキラ&ツヤツヤ&ぷにぷに

今朝はこの秋一番の冷え込みでした~。(>_<)
昨日のうちに、寒さに弱い鉢植えを屋内に入れておいて良かった・・・。
まだ日中は暖かい日もあって油断していたので、大急ぎで冬支度です。
今年も秋が短かった気がするなぁ。


春と秋が元気になるハオルチアたち。
柔らかな朝日を浴びて、いまとても綺麗です🎵

Img_8688


ハオルチア・ブルーレンズ

Img_8699


光に透かしてみたら、葉っぱの先の透明な窓が綺麗です。


Img_8702


ハオルチア・青水晶

葉先の窓が丸く、ツヤツヤ&ぷにぷにしています。
可愛い・・・🎵(*^^*)

Img_8686


ハオルチア・ミラーボール No.5

こちらもムチムチ&ぷにぷになハオルチアです。
もっと大株になると名前の通りキラキラになるはず。(笑)

こちらの3種のハオルチアは、私の管理ミスで長い間調子を崩していた
ハオルチアたちなんです。
苦手な直射日光を浴び続けて葉焼けを起こし、葉っぱもぷにぷにとは
かけ離れた状態でした。
今年の春から置く場所をローテーションしながら管理したので、結果的に
イイ感じの遮光になって葉っぱが緑に戻ってきました。
上手く光合成できるようになったのか、いまは元気いっぱい!
「多肉植物は簡単に育てられる」とよく言われますが、元気に綺麗にそして
可愛く育てるのはそんなに簡単ではありません。
・・・と私も反省しています。(^^;)


Img_8682


えっと・・・ハモンさん・・・!
そのハオルチアの寄せ植えが気になるのは分かりますが、速やかに
離れてくれませんか~?
ちょっかい出したウサギちゃんが倒れていますよ。
お願いだから、並んでいるハオルチアを掘り出さないでね・・・。('Д')





ポチッとよろしく!

| | コメント (6)

2019/11/09

自分にご褒美・・・かな?

気が付けば、暦の上ではもう立冬を過ぎましたね。
街路樹の銀杏も黄緑から黄色に変わり始めています。
本格的な紅葉まで、あと1週間かなぁ?
いや・・・2週間くらいかな?


ビーズのストックをゴソゴソしていたら、夏のミネラルマルシェで
ゲットしていたビーズの存在を思い出して、自分用の貼るピアスを
お仕立てしてみました。(*^^*)


Rimg3634

エチオピアンオパールと小さなブラックスピネルをつないでいます。
う~ん、グリーン・レッド・ブルーの輝きを秘めたオパールが
とっても綺麗なのに上手く撮れてない・・・残念。
この輝きを遊色効果というのですが、光の角度や強さで表情が変わる
ずっと眺めていたい天然石です。

オパールには温度変化や乾燥が大敵で、とても繊細な石です。
そして割れやすい!(>_<)
このお仕立て中も割れたり欠けてしまったビーズが数個・・・。
「ひぇ~、お高いのにぃ!」とハラハラしていました。(笑)
じつはたったこれだけなのに、何度も何度もワイヤーを巻き直して
やっと完成したのです。
もうしばらく、オパールはイヤだ・・・。(ささみ、心の声)

そして、もう一つ。

Rimg3638

細いカットボールチェーンに小さなルビーをつないだ、かなり
シンプルなデザインです。(笑)
小さいけれど、ちゃんとカットが入ったルビーはキラキラと
煌めきます。

さて、画像を見て「あの金色のシートはなに?」と思われた方。
これが医療用に使われるテープの持ち手部分で、台紙から剥がして
耳たぶに貼り付けます。
ピアスを押さえて金色の部分を引っ張るとプチっと切れて、ピアスの
金具部分に付いたシールだけ残って耳たぶに貼り付くのです。
私のような金属アレルギーの方や、イヤリングで耳が痛くなる方に
おススメですよ~🎵
あ・・・こちらは2点とも自分用ですけど。
ダ〇ソーのピアスコーナーで購入したものをリメイクしています。(笑)



Img_8658

出窓で、ひなたぼっこ中のハモンです。
じつは、舐めて毛が抜けたしまった箇所の治療が今も続いています。
・・・といっても、お薬だけですけど。
投薬用のちゅ~るにお薬を混ぜて与えていますが、苦いと舐めて
くれません。(-.-)
早く赤みが取れて、苦いお薬を飲まなくても良いようになるといいね、
ハモン・・・。


ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2019/10/30

開花ぞくぞく

今日は黄砂の飛来予報がされていましたが、影響は無し!でした。
でも朝夕は寒くなり、最高気温も20℃ちょっとですっかり秋です。
体調を崩しやすい時期なので、気を付けないといけませんね。


先日、たちの悪い風邪をひいていた母がやっと元気になったので
気分転換に少しドライブして来ました。

Img_8643


近くの河川敷に行くと青空に綺麗なコスモスが揺れていました。
この日はポカポカの秋晴れ。
平日の昼下がりでしたが、ワンちゃんを連れたカップルや
ベビーカーを押して歩く若いママさんたちなど、なかなかの
賑わいでした。
少し弱気になっていた母も、いいリフレッシュになったようでした。


さて、我が家の庭もオキザリスの可愛い花がぞくぞく開花です🎵

Img_8648


オキザリス・ヒルタ

オキザリスのファンになったばかりの頃からだから・・・。
そろそろ10年くらい我が家に生息(笑)しています。
花数は減ったけど、消滅しないで頑張ってくれています。

Img_8651


オキザリス・ロバータ

くっきりとした黄色い小さな花が可愛いオキザリスです。
ちなみに、後ろに映るピンクの花はオキザリス・初恋です。

Img_8649


 オキザリス・ソフィア 

こちらも淡いピンクの小さめな花が可憐なオキザリスです。
休眠から目覚めたのに気付かずに棚の奥に置いていたので、ちょっと
ヒョロヒョロな徒長気味。
慌てて日の当たる場所に出したけど・・・元気になって~!(>_<)

他にも発芽し始めたオキザリス・蕾が膨らんできたオキザリスと
にぎやかになってきました。(笑)
目が届かず放任管理になっていたので、今日は黙々と雑草取りをして
お世話に精を出しました。
秋晴れの日差しをたっぷり浴びて、たくさん咲いてくれますように。


Img_8645


冷え込むようになった朝、ハモンは私の膝の上を占領中です。
ブランケットの上で丸くなってスヤスヤ・・・。
重いし動けないけど、あったかいから少しの間だけ許してあげよう🎵(笑)




 

ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2019/10/23

シェルと淡水パールのイヤリング

今日は夕方から雨になって、明日も1日中雨のようです。
ひと雨ごとに秋らしくなっていますが、この雨が台風の影響というのは
イヤな感じです。
今年は各地で台風の被害が甚大で本当に胸が痛みます。
1日でも早く、今まで通りの日常が戻ることを願うばかりです。


久しぶりのお仕立て・・・イヤリングをご紹介です。


Rimg3633
オーバルカットのブラックシェルにメタリックネイビーの淡水パールを
合わせています。
ちょっとシックな感じなので、キラキラ輝くラインストーンを1粒
プラスしました。
シェル特有の照りと粒の中心から少しずれた位置に穴があることで、
ポコポコとつながる淡水パールが印象的なイヤリングです。
長さは約4.5㎝です。

ちょっと・・・あれこれ忙しくて。
ここ2か月くらいお仕立てが出来なかったので、リハビリのつもりで
ビーズを広げたらなんとなく形になりました。
こういうこともあるのね・・・。(笑)



Img_8630

9月の終わりに1度咲いた庭のキンモクセイが、ちょうどチビ姫の
誕生日に再び開花しました。
今年はうれしい2度咲きです🎵
画像は先週のモノなので、今夜の雨で完全に散ってしまいます。
ちょっと寂しいけど、また来年会おうね!



Img_8638

ハモンの左手(左前足)の内側の毛が、舐めすぎて抜けてしまう
トラブルが発生!
4㎝くらいの長さで、なんだか痛々しい・・・。
慌てて病院に連れて行って抗生剤の注射と抗ヒスタミン剤などの
お薬を頂いて来ました。
「皮膚に湿疹や傷らしいものが見当たらないから、ストレスかも
しれないね。気を付けてあげて下さい。」と先生。
ここのところ外出する日が続いて、帰宅しても難しい顔をしてる事が
多かったから・・・と反省。
私のネガティブな気持ちがハモンにも伝わっていたのだと思いました。
だって普通のお留守番なら、こんなことは起こらないもの・・・。
寂しい思いをさせて・・・ごめんね、ハモン。(T_T)




ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

2019/10/10

秋めいてきました

ちょっとまだ、いろいろ忙しくしています。
そうこうしているうちに、朝晩がグッと冷え込んで急に秋めいてきました。
そして今週末の台風19号の影響がとても心配ですね。
進路に当たる地域の皆さん、しっかり備えてくれぐれもお気を付け下さい。


Img_8623


オキザリス・恋うさぎのみみが咲きました。
ツンツンとたくさんの花芽が出ているので、これからが楽しみです。

Img_8622

オキザリス・初恋も花数が増えています。
秋晴れの日差しをたくさん浴びて気持ち良さそうです。


Img_8612

そして、藍の淡いピンク花が咲き始めまし・・・た?
かなり地味!
たぶんこれから・・・もっと色づくのでしょう。(笑)


少し前ですが、新しいノートPCがやっと手元に届きました。
時間がなくて・・・とりあえず最低限使えるようにしていますが、サクサクと
動いてくれだけでストレスがなくて嬉しいですね。
今度のPCは初めてのdynabook社製。
NEC・SONY・富士通と使ってきたので、ちょっと興味がありました。(笑)


Img_8621

難しいコトは分かりませんが・・・音も良いです。
地味なリスト作成などの作業も、好きな音楽を良い音で流しながら出来て
なかなかイイ感じ🎵



Img_8618
だんだん肌寒くなってきたので、夜になると当然のようにベッドに
やって来るようになったハモン。
ニャアニャア言いながら寝ている私を踏んづけて起こすと、私の太ももの
裏あたりにピタッとくっ付いて丸くなります。(横向きに寝ているので)
わざわざ私を起こさなくてもいいんじゃない?・・・ハモン。(*´з`)


今夜はサッカーW杯アジア第二次予選のモンゴル戦です。
もちろんラグビーも日本を応援しています。
日本戦以外もTV観戦していますが、熱くなりますね~!
やっとラグビーのルールが少し分かってきました。(笑)
でも今日はサッカーの応援です!!





ポチッとよろしく!

| | コメント (12)

«ささやかな?対策