2020/08/13

買っちゃった♪

ふぅ・・・毎日暑いですね。
わずかに残された気力さえ、ジュッ!と蒸発してしまいそうです。(^^;)


そんなヨレヨレな中・・・。
Amazonで予約していた米津玄師くんの新アルバム「STRAY SHEEP」(おまもり盤)が
先日届きました。
CD1枚なのに、相変わらず大きな箱過ぎない?と思いながら開封すると・・・。

Img_9453


特典のクリアファイルが入ってました。
CDのジャケットと同じ米津玄師くん描き下ろしのイラストです。
才能がある人っていいな・・・。

Img_9454


おまもり盤のCDはBOX仕様というコトを、すっかり忘れていました。
大きくてしっかりした箱です。
Amazonさん、箱が大きくなって当然でした・・・ごめんなさい。(^^;)

Img_9456


BOXの中にはCDとステッカーと「おまもり」が入っています。

Img_9459


温度で色が変わるそうです。
なんだか、もったいなくて開けられないな。(笑)

アルバムには、あの「Lemon」や「パプリカ」が収録されていますが、初期の頃の曲も
収録されていて聴きごたえがあります。
なかなか独特な世界観だけど、米津玄師くん・・・イイぞっ🎵
・・・とせっかくCDを買ったんだけど、このアルバム発売と同時にサブスクの配信も
解禁になったので、今はもっぱらSpotifyで米津玄師くん三昧な日々です。


暑くて思考停止状態なので、リハビリを兼ねてセリアのKidsBlockの新作で遊んで
みました。
対象年齢は9歳以上・・・私でも大丈夫!(笑)

Img_9462


「となりのねこ」シリーズです。
ナノブロックみたいな小さなブロックを組み立てていきます。

Img_9465


完成~!
チャトラ・ハチワレ・灰色のネコの3種類です。
同じセリアのねこシリーズを以前も作ったのですが、なんと今回は・・・。

Img_9467


首が可動するようになってました!
めっちゃ可愛い~🎵
他に「こねこねこ」シリーズもあって、そちらはまた次の機会に。(^_-)-☆


Img_9461


「ウチのねこ」のハモンはスヤスヤと気持ち良さそうに寝ています。
先日の大雨の時に外れた屋根の下の破風板の修理工事が終わって、やっと
静かな日が戻って緊張から解放されたようです。
ニャンコは環境が変わると体調を崩す子が多いので、ちょっと心配でした。
とりあえず、ひと安心です。





ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

2020/08/04

ムーンストーンとラピスラズリのネックレス

やっと梅雨が明けたと思ったら、と~っても暑い日が続いています。(*_*)
今年の夏は熱中症に加えて新型コロナも気を付けないといけませんね。
暑い暑いマスク生活ですが、頑張りましょう。


久しぶりにネックレスをお仕立てしました~🎵

Img_0195


白いシラーがふんわりと浮かぶホワイトムーンストーンに、小さなルビーと
瑠璃色のラピスラズリを合わせたショートタイプのネックレスです。
可愛いトリコロールカラーになりました。
長さは約40㎝で、5㎝のアジャスターが付いています。

今週の金曜日から天然石や鉱物などの展示即売会のミネラルマルシェが
開催されるようです。
毎回足を運んでいるミネラルショーは新型コロナの影響で中止になり、
夏のミネラルマルシェはどうなるのかなぁと思っていたらあるらしい・・・。
すっごい行きたいけど・・・今回は諦めようと思います。(T_T)
1か月前だったら良かったのになぁ。


Img_9435


秋咲きのオキザリス・初恋が、なぜか夏に咲きました。
梅雨の長雨で日照時間が少なかったので、秋だと思ったのかな?
お日さまが当たらないと花が開かないオキザリスだけど、夏の強い日差しは
さすがにキビシイよね。
可愛い小さな花たちがグッタリしないように、しばらくは鉢をあっちこっちに
移動させてあげなくちゃ。


Img_9439


ネコ地蔵出現!(笑)
ただスフィンクス座りしているだけのハモンですが、この角度から見ると
なんだか手を合わせたくなります。(*^^*)






ポチッとよろしく!

| | コメント (8)

2020/07/27

夏バージョン

もう・・・ホントにいい加減にしてくれないかなぁ!💢
って、言いたくなるくらいよく雨が降ります。
洗濯物もず~っと部屋干しだし、じっとりとした蒸し暑さで気分は晴れないし。
梅雨が明けるまでもう少し・・・大雨の影響を受ける地域の皆様、十分に
警戒してお気を付け下さいね。


ハモンのエリザベスカラーの夏バージョンを、とうとう作ってしまいました。
今使っているのは夏は暑いだろうと思っていろいろ探してみましたが、
“夏用の″エリザベスカラーというものが見つからないので・・・。

Img_9425


素材は、なんとお洗濯の時に使うランドリーネット!(笑)
メッシュ素材でそれなりの張りがあって柔らかく、ネコの爪でボロボロにならないと
いうのが絶対条件でした。

Img_9426


選んだランドリーネットは目の大きなタイプと目の小さなメッシュ素材の2重に
なったものです。
爪が引っかからないように目の小さな方を内側にして、周りはチェック柄の
バイアステープを、首周りは痛くないように柔らかいニット素材のバイアス
テープを使いました。
いちばん難しかったのが、前を留めるマジックテープのところです。(^^;)
普通にミシンで縫うと糸飛びしてしまって、上手く縫えない!
仕方なく手縫いで付けてみたけど、綺麗じゃない!
ネットで色々調べてコツが分かったので、なんとかミシンで縫えました。
ヨレヨレだけど・・・。(笑)
ハモンの首に合わせてスナップボタンを付けて完成~!
ちなみに、洗い替え用にもう1枚作りました。

Img_9422


型紙は今まで着けていたエリザベスカラーから作ったので、サイズはピッタリ。
ハモンも嫌がることもなく、まんざらでもない感じです。(^_-)-☆

Img_9428


しつこく写真を撮っていたので、困った顔をしていますね。(笑)
これで、ちょっとは涼しくなったかな?
ギリギリ、夏本番になる前に間に合って良かった・・・。(*^^*)




ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2020/07/19

ちょっとお出かけしてきました。

長く続く大雨でず~っとどこにも行けなかったので、昨日はちょこっとドライブに
出かけて来ました。


Img_9412


佐賀県鹿島市にある祐徳稲荷神社です。
「鎮西日光」・・・九州の日光とも呼ばれているそうで、長い階段を上がって
極彩色と金箔に彩られた本殿へ。
マスクをして長い階段を上がるのが、ちょっと息苦しかった・・・!(^^;)

Img_9411


商売繁盛・家内安全・恋愛成就のご利益があるそうです。

コロナ禍前は海外の旅行客が多かったのですが、今は日本人の参拝客が当然ですが
ほとんどでした。
私は今まで行ったことがなかったので、ダーリンにリクエストして今回のドライブの
目的地になりました。(笑)
7/6の大雨で祐徳稲荷神社の前を流れる川が氾濫してしまい門前商店街が浸水して
いましたが、今は綺麗に片づけられて営業を再開しています。

参拝のあと、いつものようにぶらぶらとノープランドライブをしながら帰宅。
参拝をして御朱印も頂けたし、パワーを頂けたような気がします🎵


日に日にセミの鳴き声が元気になっているような気がしますね。(^^)
ウチの庭にも・・・。

Img_9380


南天の枝に羽化した後のセミの抜け殻がありました。
すぐ横に植えてあるキンモクセイの木にも3つほどの抜け殻が・・・。
梅雨の雨の合間をぬって、続々と羽化しているのでしょうね~。

Img_9382


よく見たら、同じ南天の根元に羽化したセミがひっそりと隠れていました。
ザーッと水やりしなくて良かった!


ここで、ちょこっとお知らせです。
先月「ギャラリーのろぺこ」さんに発送した新作が、Webショップページ
掲載されましたのでお知らせします。
掲載前にお嫁入りした作品は、掲載されておりません。
どうぞご了承下さいませ。


Img_9401


一緒にお出かけ出来なくて残念だね・・・ハモン。
いつもお留守番とお出迎え、ありがとね。(*^^*)

 



ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

2020/07/15

引き続き・・・マスクです♪

九州は、やっと大雨の峠を越えたようです。
今週末はまだ雨の予報ですが、来週はいよいよ梅雨明けになるのかなぁ。
でも日本各地で大雨の被害が出て広がっているようです。
備えと警戒はやり過ぎて困ることはありませんから、皆さま十分にお気を付け下さい。


前記事に続いて、また夏用マスクを縫い縫いしていました。

Img_9356


ブルーの方は表地をダンガリーにしてアクセントに白いコットンレースを、ブラウンの
方は表地をコットンリネンにして生成りのコットンレースを上部のふちに付けています。
お針箱の中をゴソゴソ探して見つけたコットンレースが、やっと日の目を見ました。(笑)

マスクを着けた感想ですが、コットンよりコットンリネンの方が呼吸が楽です。
コットンにリネン(麻)が混紡されることで、通気性が増すからなのかな?
こちらの布マスクは、一応フィルターなどを入れられるポケット付きにしてノーズ
ワイヤーも入れていますが、ウイルスの影響を完全に防げるマスクではない
エチケットマスクです。
密になる場所や場面になった時の為に、不織布のマスクも持ち歩くようにしています。


持ち歩くと言えば・・・。
レジ袋が7月から有料化になりましたね。
エコバッグ(マイバッグ)はずっと前から使っていましたが、ちょっと困ってます。
主婦なので、もともと持ち歩くのは大きめなエコバッグとサブバッグ。
でも最近はコンビニなどに立ち寄った時に、ちょこっとお買い物する時用の小さめな
エコバッグが必要になってきました。
だって4~5点しか買わないのに大きなエコバッグをレジで広げるのも、なんだか
ちょっと可笑しいでしょ~。
というコトで、今は大・中・小のエコバッグを持ち歩いています。
もう・・・普段持ち歩くバッグがパンパンです。(*_*;


Img_9340


雨の中、風蘭が今年も咲いてくれました。
夕方になると甘い香りがふんわりと広がります。
ヒトにとっては鬱陶しいこの時期の気候ですが、蘭にとっては過ごしやすいようです。


Img_9373


耳がピ~ン!
何かの気配を感じてるハモンです。
ナニナニ?
目に見えない・・・ナ・ニ・カ?( ゚Д゚)

  



ポチッとよろしく!

| | コメント (10)

«夏用マスク量産中