2017/06/23

ヘリオトロープ・・・その後

今日は蒸し暑い1日でした。sweat01
週末は大雨のようなので、おウチでまったり過ごすコトになりそうです。


先日お迎えした、ヘリオトロープたちのその後です。

Img_5374


ビッグヘリオトロープは蕾が開いて花数が増えたせいか、少し香りが強く感じる
ようになりました。


Img_5372


白花もどんどん花数が増えました。
前回「バニラみたいな香り」とお伝えしましたが、ベビーパウダーみたいな優しい
いい香りです。
個人的には、この白花の香りがお気に入りですheart04


Img_5373


ゴールデンヘリオトロープも、やっと花が咲きました。
蕾の時は淡い藤色ですが、咲くと限りなく白に近い感じです。
こちらも香りは白花と同じで、ベビーパウダーみたいな優しい香り・・・。confidentheart04

日当たりが良い場所に・・・と置いていたら、1日でへな~っとなってしまったので
慌てて明るい半日陰に移動しました。
我が家の庭は、ホントに日当たりが良すぎるんです・・・。wobbly
しっかり根が張るまで、少しのあいだ過保護にお世話かな~。(笑)



小林麻央さん、頑張りましたね。
小さなお子さんたちを残して旅立つことが、どんなにお辛かったかと思うと・・・
本当に胸が痛みます。
ご冥福をお祈りしたいと思います。




Img_5381


あ~あ、見つけちゃった・・・!catnotes
その虫にちょっかいを出すと、臭~い反撃をお見舞いされちゃうよ~!
しばらく追いかけていましたが、そのうち煙に巻かれて諦めましたとさ。bleah






| | コメント (2)

2017/06/21

トリコロールの実と葉っぱのイヤリング

昨日からの雨があがりました。
日差しもなく涼しい風が吹いて、今日は過ごしやすい1日です。
たまには、こんな日もいいものですね。


イヤリングをお仕立てしました。

Rimg3292


木の実に見立てたカットの綺麗な水晶とグリーンターコイズ、レッドジェイド(染め)に
シルバーカラーの葉っぱがチラチラ揺れます。
赤い小さなレッドジェイドがアクセントになって可愛いですよ~note
長さは約3㎝です。


オキザリスの新入りさんです~。bud


Img_5366


オキザリス・雅

黄色い小さな花は雑草扱いのカタバミとほぼ同じ感じですが、このオキザリスは
カラーリーフとして葉っぱを楽しむシリーズのようです。
銅葉に赤の斑入りが個性的ですが綺麗ですよ~heart04

Img_5367


以前お迎えしたオキザリス・黄昏と並べてみました。
カラーリーフとして、寄せ植えのアクセントに使うといいですね。
このオキザリスのシリーズ、あとは銅葉の“茜”があります。
どこかで出会えますように。confident


Img_5365


ねぇねぇ、遊んでニャ~!と甘えてたと思ったら、いつの間にかソファーで・・・。sleepy
今のうちに、アレコレ済ませてしまおうっと。bleah





| | コメント (4)

2017/06/19

鳥取に行って来ました♪

土曜日の夜明け前、ビュ~ンと高速に乗って鳥取にお出かけして来ました。cardash

まずは、ずっと行ってみたかった足立美術館へ。
素晴らしい日本庭園と日本画で注目の美術館です。


Img_5340


ここは、枯山水のお庭です。
一番奥に見える山は、自然の山を借景にしています。

Img_5343

Img_5345


植栽の木がまるで額縁のように配置されて、手入れの行き届いた日本庭園を1枚の
絵画か写真のように魅せています。
館内の窓はすべて、素晴らしい日本庭園の魅力を生かす“額”の役割をしています。


Img_5350_2


こちらは窓越しではなくオープンスペースから。
庭園の中には入れませんが、風と鳥の声に癒されます。
きっと、季節ごとの美しさに心が奪われるのでしょうね~。
春夏秋冬、訪れてみたい美術館です。
館内には、横山大観などの日本画のコレクションと茶室などもあります。
横山大観の絵は素晴らしかったですが、個人的には橋本関雪の絵が素晴らしくて
見入ってしまいました。
あ・・・当然ですが。
庭園は写真撮影ができますが、展示されている美術品は撮影禁止です。(笑)
写真を撮っていると、警備の人がすっ飛んで来ますよ~。

さて、このあとは境港方面へ・・・。cardash


美味しい海鮮丼でお腹を満たして、水木しげるロードに到着。


Img_5363_2


通りには妖怪のブロンズ像がズラリと並んでいます。
足元にはこんな可愛い消火栓(?)の蓋が・・・。(笑)
ねずみ男が出没して、観光客に囲まれていました。
ダーリンも2ショットの写真を撮ったのですが、ここでは掲載しないでおきます。smilesweat01


先を急ぐ旅、次の目的地へ・・・。


Img_5359


わかりますか?
ダイハツのCMで有名になった「ベタ踏み坂」こと江島大橋です。
アクセルをベタ踏みしないといけないほどの急勾配ということで・・・。(笑)
角度によってはもっと急勾配に見えるのですが、どう頑張っても車道の真ん中に
立ってカメラを構えないと撮れないので、これが限界でした。
交通量があるのに、車道に出て撮っている観光客もいましたけど・・・。gawk


さて、ここまでで今回の鳥取の旅はおしまいです。
ハモンcatの待つ我が家に、ズンズン帰りましたとさ。(笑)
日帰りの鳥取は、やっぱり遠いです~!sweat02
ダーリン、運転お疲れ様でした。coldsweats01






| | コメント (12)

2017/06/16

やっと巡り会ったね♪ ヘリオトロープ

梅雨なのに、相変わらず暑い日が続いています。sweat01
ちょっと、庭の水遣りをお休みしたいです・・・。coldsweats01


先日、農産物直売所に行った時に併設されているお花屋さんで、ず~っと探していた
ヘリオトロープに巡り会いました。
お花から甘い香りがするので、香水の原料になっていたと言われるハーブです。
ブロ友さんのブログで紹介されていて、「私も欲しいなぁ~。」と思っていました。(笑)

1つのケースの中に無造作に3種類が入っていましたが、1株150円と格安!
迷うことなくお買い上げです。happy02


Rimg3284


ビッグヘリオトロープ

濃い緑の葉っぱと紫のお花ですが、香りは強くないです。

Rimg3285

Rimg3286


ゴールデンヘリオトロープ

ライムグリーンの葉っぱとお花は・・・紫?藤色かな?
咲くまでのお楽しみですね。

Rimg3290_2

Rimg3288_2


ヘリオトロープ 白

白いお花のヘリオトロープです。
甘いバニラみたいな香りがします。
まだ蕾があるので、こちらも楽しみですnotes

ビッグヘリオトロープと白花は最後の1株でした。
思いがけず3種類もゲットできてラッキーでしたが、夏はとっても暑い我が家の庭で
とりあえずは水切れに要注意ですね。sweat02
ホントは3種類を寄せ植えにしようと思ったのですが、香りの違いを知りたいので
別々に管理することにしました。budbudbud



Img_5336


ちょっと遅めの換毛期がそろそろ落ち着いてきたので、ほっそりしてきたハモン。
爪切りに行った時の体重測定も、先月のままキープ出来てました。
大人しく爪切りを頑張れたので先生がおやつを下さったのに、早く帰りたくて拒否!
そろそろ先生には心を許して下さいな。(笑)

| | コメント (4)

2017/06/13

ラピスラズリの1粒チャーム

今週は梅雨の中休みということで、雨の予報はありません。
・・・とはいえ、梅雨入りしてから雨はあまり降っていませんけど。gawksweat02


自分用ですが、ラピスラズリの1粒チャームをお仕立てしました。
(お仕立て・・・というホドでもないけど。)
いつも身に着けているペンダントにプラスしたくて・・・。


Rimg3282


金色のパイライトがキラキラなラピスラズリにステンレスのワイヤーを、どんぐりの
帽子みたいにクルクルと巻きつけました。(笑)
ホントはゴールドカラーの方が、相性がいいんですけどね~。



Rimg3283


アクセサリー作家のきらさん に作って頂いたロケットペンダントにポチッと1粒。
(きらさん、勝手にマリアージュさせてごめんなさい。)

さて・・・このラピスラズリは、いよいよアジア最終予選が佳境に入ったサッカーsoccer
日本代表を応援する想いを込めています。
チームカラー“SAMURAI BLUE”にちなんで。(笑)
今夜は、どうしても勝っておきたいイラク戦です。
アウェーだけど、“中東の笛”が吹くかもしれないけど、頑張って欲しいです!punch



花壇のヒペリカム ゴールドフォームに花が咲きました。


Img_5328


花よりもカラーリーフを楽しむ感じなのですが、大きな黄色い花が思いのほか
可愛くて・・・。heart04
ちょっと得した気分になりました。


カラーリーフといえば、ヒューケラです。


Img_5251


花はもう終わりですが、春に出た新芽が大きく鮮やかになって綺麗です。
2種類を寄せ植えにしていますが、赤い方がベリースムージーでもう1つが・・・
名前が分からなくなってしまいました~。sweat01




Img_5332


ハモンもお庭を見張り中です!
今日はスズメさんが遊びに来ないね~。

そうそう!
先日、不注意でハモンをトイレに閉じ込めてしまいました。catsweat01
いつもドアの外で出待ちをしているハモン。
ドアを開けた時に、入れ替わりにスルリと入ったコトに気付かずにドアを閉めて
しまったようです。
しばらくして、ハモンの小さな助けを呼ぶ声がどこからか聞こえてきて気付きました。
外出前じゃなくて良かったですけど、気を付けなくちゃいけませんね~。
ちょっとドキッとした出来事でした。despair


| | コメント (8)

«菖蒲まつり